2014-01-01から1年間の記事一覧

京都おばんざいライブ 2014

京都リンキーディングスタジオにてライブ。シンガポールからyumi、東京からKowloon ghost syindicateのジャパンツアー、京都編に参加。この日主催は我々も日々お世話になっているディストロwith one accordによる。午前中トリゴロにて、ささっと練習をして上…

竹と日本人

今春以来、裏山の細い入口を抜けると、竹藪だった。妻の実家の裏山が、ここ数年ほったらかしになっていた為、荒れ放題になっていると言う。毎年春になれば、私はこの山の竹林へ筍を掘りにゆくのを楽しみにしているのだが、確かに年々、山に入る道が険しくな…

九州うまかもん紀行 外伝2

11/21。尾道散策。去年12月にも一度訪れているが、また来てしまった。町の坂、階段、路地、海、猫の風景がやはり素晴らしい。観光地図を見ながら、前回も訪れた千光寺や御袖天満宮等を、今回も迷いながら回っていると、石畳を掃いていたおばさんや、歩く速度…

九州うまかもん紀行 外伝

11/20。一応には九州を一周した事になるので、本来はこれで帰路に着くか、大相撲九州場所の星状況によっては再び博多に行き、そのまま千秋楽まで見守るか、と云う選択だったが、今場所もこの時点で彼の優勝の望みは薄く、観戦は止め、しかし一方の帰路につい…

九州うまかもん紀行 4

11/19。別府から特急ソニックに乗り北九州へ向かう。ソニックは自己主張の強そうなメタリックブルーの車輌。JR九州の特急車は種類が多くどれも個性的で、その格好良さに、特に鉄道好きで無い自分でも、車輌がホームに入って来ると興奮してしまう。鉄道マニア…

九州うまかもん紀行 3

11/18。鹿児島から特急きりしまに乗り、右側車窓に桜島をぐるりと見回して昼、宮崎着。特に観光をする予定は無いので、とりあえず少し市街を見ようと宮崎駅から県庁まで歩いた。数年前、東国原前知事が、どげんとせんといかん、と言ってたが、確かに、と正直…

九州うまかもん紀行 2

11/17。昨夜もあまり眠れ無かった。前日はほぼ徹夜での出発だったので、本来ならベッドに横になれば直ぐにでも眠りに落ちてしまうべきものだが、口内右奥の親知らずが、今更成長して歯茎を突き破ってるのか、虫歯によるものか不明だが、とにかく痛くて眠れな…

九州うまかもん紀行 1

九州を中心に旅行に出掛け、無事に帰り着いた。途中、猛獣や山賊に襲われるような手に汗握る冒険奇譚も、燃え上がるようなラブ・ロマンスも皆無である、相変わらず地味な夫婦による、地味な旅行文を、曖昧な記憶を辿りながら記す。11月16日。昨日から眠らず…

早稲田怪談

連休真ん中の日曜。東京、早稲田zone-bにてライブ。これまでは東京の場合、前の日の深夜出発、高速道路を車で走らせて翌朝に着、と言う具合なのだが、最近隣の高松から格安航空会社を利用すれば、殆ど交通費も変わらず、しかも短時間で東京へ行けると言う事…

芋焼酎の歴史

この所、家で麦酒ばかり飲んでいる。麒麟ラガー、アサヒのスーパードライ、時にはサントリープレミアムモルツやエビスも飲んでいる。こんな事を書くと、お前のような無収入の怠け者が第三のビールを飲まずに本物の麦酒にこだわっているなんて贅沢である、ど…

西へ東へ

北九州小倉megahertzにてライブ。世間で云う三連休中日、台風に怯えながら西へ。昼過ぎ小倉着。主催であるinfroギターのユウタが、お勧めの豚骨ラーメンの店に連れて行ってくれる手筈になっていたが、北九州に着いてからユウタと電話が繋がらず。減点1。結局…

3泊4日 北陸アンチ蟹三昧の旅 3

最終日。これまでで最高級のホテルの朝食だけあって、大変美味しい。と云っても二人で朝食付き9000円をポイント値引きで5800円の宿泊料金程度なのだが、建物内の、初めて入るようなオシャレなイタリア料理店のバイキングで、特にマカロニのギザギザしたヤツ…

3泊4日、北陸アンチ蟹三昧の旅 2

10/2。福井から金沢、シャトルバスに乗り替え、岐阜県の世界遺産、白川郷へ向かう。白川郷と共に世界遺産登録されている、富山県の五箇山を通り過ぎる。本当なら五箇山の少しマイナーな感じの方が好みかも知れないが、この時間のバスでは止まら無いので仕方…

3泊4日 北陸アンチ蟹三昧の旅 1

北陸辺り、3泊4日の旅行。少し前から、一度はビジネスホテルでは無く、温泉旅館で豪勢にと、インターネットで宿探し、根が貧乏性な夫婦であるものだから、値段を見ては躊躇、ここなら良いか、と目星を付ければ二人共が苦手な蟹尽くし料理、と云う具合で、ず…

大阪 2014

大阪心斎橋、火影にてライブ。火影のスタッフであるナオさんが、我々が春に出したアルバムのレコ発イベントを企画してくれた。ここへは一昨年、別に活動していたleewayと云うバンドでも来ており、その際も同様にナオさんの企画に誘ってくれたのだが、thirsty…

暮らしの手帖

今月から、いよいよ完全な無収入となった。前の会社を辞めたのが去年の11月だが、それからも退職金が分割で振り込まれたり、ある理由で、4ヶ月間の臨時職員に就いたりした事により、失業保険の給付をずっと遅らせていた為、何だかんだで、僅かながらも毎月の…

自主企画の事

CROWBARにて去年の春以来の主催ライブ。北九州からinfro、SLYDINGMANのダブルレコ発イベントであり、他にも京都からcowsがゲスト、地元からヤングパーソンクラブとMAD WIFEに参加して貰った。ライブはとにかく好きなバンドばかりなので終始楽しかったが、個…

社説

ちょっと前から、これまで脱法ハーブと呼ばれていたものが「危険ドラッグ」と云う名称に変更されていた。これを使用した事故、事件が多発しており、これまでの「脱法ハーブ」と云う呼び名では、危険意識があまり持てずに、軽い気持ちで使用する者が後を絶た…

八月の名古屋場所

8/24。名古屋、東谷246スタジオにてライブ。同市のメロディックバンド、egotrunkが我々が3月に出したアルバムのレコ発を主催してくれた。egotrunkについては、自分は音源を以前より持っており、カッコ良いバンドであるとは思っていたものの、これまで交流は…

遅ればせながら、CROWBAR10周年、おめでとうございます

8/14。徳島で最もよく利用させて頂いているライブハウス、CROWBARの10周年記念ライブが8/12から8/15、阿波踊りの期間、4日間に渡って行われ、我々はその3日目に参加。CROWBARは自分達の直接の先輩筋に当たると思っているバンドhush puppyのタロウ氏がオーナ…

日米親善不良大使

一昨年、leewayと云うバンドを一緒にやっていた現在シカゴ在住のマットが、仕事の為、東京に来ていて、そのついでに年休を使い、四国にも寄ってくれ、一週間滞在していた。私が10日程の旅行から帰宅した日に、彼は徳島に入り、それからはずっと一緒に遊んで…

ざっくり北日本旅行 5

7/29、最終日。宇都宮を後に、日光へ。この旅で二つ目の世界遺産である、日光東照宮へ参拝。平日でも沢山の観光客。特に外国人、小学校の団体が多い。参道の杉並木を眺めながら東照宮を目指す道中「もし、拝観料1500円ぐらいしたら、厳しいから見るのやめよ…

ざっくり北日本旅行 4

7/27。郡山から会津若松へ。列車の車窓からは水田が広がっており、その中でゆっくり動くご老人がちらほら見える。この広大な水田の中で、点在して見かけられる農家の人が、それぞれに作業をしている場所の間隔から推測するに、一農家でとんでもない広さの田…

ざっくり北日本旅行 3

7/25。午前中、気仙沼漁港を観光。被災地を実際に歩く。漁業自体はもう再開している様子で、人の出入りも多く、活気はあるように思えたが、津波によって壊れてしまった建物はほぼそのまま。とても暑かったので、南町紫市場と云う仮設の商店街内にある喫茶店…

ざっくり北日本旅行 2

7/24。盛岡から宮古へ行く為、10時発、イベント列車、ポケモン・トレインの切符をとる。「ポケモン」の事は、実はよく知らないのだけれども、取り敢えず子供向けの漫画、ゲームである事は知っており、見た所、子供もいない30代夫婦でこれに乗るのはやや抵抗…

ざっくり北日本旅行 1

7/21。ライブ翌朝の札幌市内を散歩。涼しさに驚く。四国の7月の気候からは考えられん爽やかさ。改めて札幌の街を歩くと、これまで歩いた日本のどの街とも全く違う雰囲気。湿気が無い感じはシカゴやミルウォーキーを思い出した。小樽を観光。この街もアメリカ…

札幌でのライブの事

7/20に札幌にてライブがあり、その後、東北を中心に妻と旅行、今日帰宅した。その事を何回かに分けて記すつもり。7/20、札幌カウンターアクションにてライブ。札幌在住のイベンター、さやかさん企画にお誘い頂いた。高校時代の修学旅行以来の札幌であるが、…

無用者の景色

大相撲名古屋場所が始まっている。年六回の本場所が行われる奇数月の15日間は、いわばお祭りの期間であり、私もその間は相撲の事を気にしながら日々を過ごす。職に就いてた頃は、休日、リアルタイムでテレビ観戦できるのを楽しみに待ちながら、社有車のラジ…

欲望の男

中島らもが、ビートたけしの著書を読むと、テレビ番組で、タレントが食べるシーンをよく映しているが、食べるという行為は排泄行為とも同じくらい汚ないように思う、と書いてあり、全く同感に思った、と云う内容を書いてあった本を、私が読んだ。これは、食…

情報発信最新ツール

興味のある作家の新作、バンドのライブ情報などを得る為、その本人達がインターネットで発信している、ツイッターをよく閲覧する。ツイッターが便利だと思うのは、先ず誰かが呟いた(ツイートした)情報を閲覧した人がいて、その情報を有益だと判断し、更に他…