2010-01-01から1年間の記事一覧

アンチ鍋奉行

まず今回のタイトルも特に本文とは関係は無いです。ようやく朝晩が少し寒くなり、晩飯にはよく鍋物が上がるようになった。我が家の鍋は豆腐と白菜と豚、もしくは鶏肉が中心。安くてヘルシーで、私と妻のダイエットも兼ねているようだが、どうも鍋には白ご飯…

ちょっと前のライブをしたり行ったり

10/23、CROWBARにてライブ。東京からtiffs,TIN SOLDIERS,お隣り高松からPARKMATES,地元はWEDDING NIGHTS,そして我々。アルコール度数は高めのイベント。tiffs,TIN SOLDIERSは非常に渋く、ナイツは私が抜けてからの新曲が何故か完成度が高く格好良い。PARKMATESはこの…

現実戻って一週間

東京から帰ってから、旅の疲れか熱を出した。連休終わってからの初日は仕事も行ったがかなり辛く、次の日はついに休んでしまった。韓国ドラマに夢中の妻が「サムゲタン(米を詰め込んだ鶏肉をスープに浸した韓国料理)」を病人食風にアレンジしたような料理を作って…

Thirsty Chords&HAMK 大江戸KARAKURI花やしきツアー at 池袋

スポさん宅。閉めきったカーテンで薄暗い午前9時半、私が一番に起床。夕べはグッスリ眠れた。昼前に出発し、本日の会場となる池袋MANHOLEへ向かう。そこからは各々に別行動。カゴヤ氏、HAMK荒瀬君は秋葉原へ萌えに行き、残りは呑みに行ったりラーメン屋の行…

Thirsty Chords&HAMK 大江戸KARAKURI花やしきツアー at新宿

去年秋以来の東京でのライブに出演すべく、ThirstyChords,HAMK,それに我々のジャケのデザインを作って貰ったりしている職業不詳のカゴヤ氏の7人を乗せた車が2台、深夜の徳島を出発。ほぼ全員が仕事を終えての深夜の運転なので睡魔との戦いが予想される。こんな時…

レコーディング10'秋

北九州のinfroとのスプリット音源用のレコーディング。今回も毎度お世話になってるスタジオ、トリゴロにて。音源には我々は3曲を収録予定だが、その内の1曲、またしても歌詞が全く書けないという自体に陥っており、完成したのはすでにレコーディング当日になって…

弱音と告知

まず見た目、我々メンバーの平均身長が低い。そして音楽的には渋いといえば渋いかもしれないが、やはり地味な印象、おまけに主な告知活動も未だ「魔法のアイランド」。若い新たなお客さんが特に増える事も無く、昔からのお客さんは少しずつ我々とともに歳を…

変わった事は無いです

妻が全50巻以上ある韓国ドラマにどっぷりはまっており、しばらくTVを独占されているので、仕方なく自分の部屋にこもりつげ義春のエッセイと、つげ忠男のエッセイばかり読んでたら何だか気が滅入ってきた。9月にスプリット用に3曲、レコーディングが控えているの…

戦後65年。CROWBARは6周年。あなたにとって平和とは何ですか?

毎年お盆の時期、徳島の街が阿波踊り一色に染まる中、踊る阿呆に便乗し催されるCROWBARの6周年記念に今年も参加。私は仕事があり到着すると間もなく出番。すでにフロント二人の呂律は怪しい。まあこの日は殆どのお客さんにしても怪しいもんだから問題は無い…

地デジカのヤロウ...

猛暑によるエアコン当たり過ぎによる喉の痛み。先週土日からそういう事で風邪気味。仕事終わって我慢出来ずにビール飲んだら夜中、喉がますます痛くなったので3日程飲むのをやめてた。最近テレビは「大相撲ダイジェスト」と「なんでも鑑定団」という御隠居向…

偽遍路日記

つげ義春エッセイ集「つげ義春とぼく」に収録されている「旅の絵本」の中に、昭和45年4月に旅行されたとされる徳島県切幡寺参道の風景が画かれている。切幡寺は四国八十八ヶ所巡りの10番目礼所であり徳島ではわりと有名なお寺だ。私はお遍路は勿論、礼所に数…

サラリーマン 篤太郎 2

仕事帰り、妻に買い物を頼まれていたので会社近くのショッピングセンターに寄る。頼まれた物を買い、ついでに酒売り場を覗くとTAKARAカンチューハイ・グレープフルーツ350mlが見切り品で78円だった。こりゃ買わなきゃソンソンと、すでに街から聞こえる阿波踊りの「ぞめき」のリズ…

サラリーマン 篤太郎

暑い日が続く。「爽やか」と対極の位置にある、労働の汗を体から噴き出して一日を終える。いつもより早く仕事が終われたのでHAMK荒瀬君と、私の営業先であり、荒瀬君の行きつけでもある「おおにし」で晩飯と晩酌。とにかく肴が美味い。「海鮮おおにし焼き」…

はなきん

金曜日。HAMKの企画がCROWBARであるので観に行きたいが、今日は仕事が棚卸の日で全くもって終わらん。集計をとる役目も当たっていた為、自分以外のルートマンの手持ち数も聞いていかねばならんので、そんなの待ってたらいつ終わるんじゃ、とイライラしてしま…

プチ・ニュース

この夏、秋辺りに2、3曲レコーディングをする予定です。北九州の愛すべき激情メロディックバンドinfroとスプリット7インチを作ります。お互い音楽的な尊敬は勿論ですが、メンバーの年齢、既婚者がいる等、活動のペースも近いので以前から構想はありました。今回も自…

LIVE at ghosttown !

今年2月に発表した音源のレコ発をようやく地元徳島で企画。これもinfroのマッキーの第二子誕生の為、ライブを小休止する前に徳島に来たい、という話が無ければ、いつになれば開催された事かわからない。infroと同郷のSLAYDINGMANも、最近自主でグーなミニア…

レコ発、岡山

LIVE CLEAN STAY YOUNGと岡山キッズである木口君の企画に、自分らのレコ発も兼ねて参加。去年の秋ぶりの岡山ぺパーランド。LCSY、ケッチらと再会が嬉しいのでコンビニで缶ビールを空ける。一番目にケッチ。さすがに渋い。我らがGtのユウサクもイチ押しなので…

今日はロックの日だってさ

仕事が疲れた。帰宅し、晩飯を食った後、ダイエットの為に妻と近所をウォーキングする事になっている。早くゆっくりしたかったので、食べて直ぐに歩きに出たら、妻の予言通りに横腹が痛くなった。楽しみにしていたGASLIGHT ANTHEMのCDが2枚届く。ブルース・スプリ…

甘党

会社で始末書を書かされ、納得ができんもんだから、ぶりぶりしている。会社によって違うだろうがウチの場合は特に書式も決まってなく、白紙に手書きで、一から考えて書かねばならない。一見凄く反省してそうで、よく読解すれば、咎められてある部分は非を認…

散歩の日々

6月までライブが無いので、新曲作り中心に練習。今作っているのはLEMURIA風な気だるい感じのPOP PUNKを目指してるが、ああいうアーティスティックな味わい出すには、どうもこの田舎もん三人には難しい。ま、この垢抜けん感じも魅力という事にしてこの夏ぐらいに2、3…

この春、GWまでの主な出来事 2

5/1,前バンドのボーカルだった大内君のこれまた結婚式。こちらは前もってスピーチを頼まれてたが何も考えつかず当日を迎えてしまい、式場まで歩きながら道中考える事にした。でも途中時間が気になりだし考えつかず、結局酔っ払って乗り切った。連日の疲れが…

この春、GWまでの主な出来事 1

基本的には平日は連休に向けて仕事が忙しく、休日は妻の実家の裏山で筍を掘っていた。掘った筍はタブチ家の庭で皮を剥いて我が家に帰ったらすぐ茹でられるようにするのだが、その時、横で繋がれたメスのダルメシアン、アリーちゃんがオンオン鳴く。剥いた皮をやると…

今ごろ

つげ義春ブーム。ずっと小学館文庫の「紅い花」しか持っていなかったが先日,新潮文庫の「無能の人・日の戯れ」を買って火が着いた。手に入れ易い文庫版はとりあえず全て,奥さんである藤原マキさんの「私の絵日記」も購入し,「貧困旅行記」に記された日付等か…

露出度をあげました

仕事で清掃用品を扱っている私の手は汚れている。仕事を終えると念入りに手洗いをしているつもりでも、家で私が手を拭いたタオルはすぐ黒くくすんでしまうので、妻には私専用にタオルを分けられてしまっている。先日仕事先のお客さんの店内で飼っている小型…

寝不足の北九州

infro企画の野外ライブに参加するべく北九州高炉台公園を目指し、日が変わる頃徳島を出発。物凄い暴風が道中吹き荒れ、一時は雨も強く天気が心配されたが午前7時半に現地付近に到着した頃には、風も止み天気は良好。三年ぐらい前にもこの企画に誘われたが、…

ジョン万次郎を偲んで

高知アンダーグラウンドシーンの中心であるCHAOTIC NOISEにて初ライブ。以前から同店スタッフのタカオさんから「黒死国」という彼が企画しているイベントに何度も誘われていたのだが、ずっと都合がつかず(その代わり仕事で高知に行った際、真っ先に営業に行ったが撃沈…

翌朝の高松

打ち上げも終えPMのご友人宅の神社に、皆で宿泊。このプランを聞いた時は、山奥の古い神社を想像していたのだが、実際は町のど真ん中に位置する、新しくて立派な神社だった。翌朝は皆で蠣小屋に行って、焼蠣を堪能するという楽しすぎるツアーなのだが、我々TC…

weekend TAKAMATSU

高松RIZINにてpark maits企画に参加。fndで出店するスポさんも乗せ高速道路で1時間程で現地到着。park maitsのメンバーは缶ビール片手に迎えてくれ、すでに良い感じになっていた。酔ってない状態で会った事がないのはお互い様である。九州からSLYDINGMAN、slee…

I continue I...

予定日が遅れたり早まったりしつつも、とりあえず無事ミニアルバムをリリースする事ができた。まず感謝すべきは、激務である社長業の合間を縫ってレコーディング全作業を引き受けてくれたトリゴロ・スタジオのモリワキさんと、対称的に健康でまだ若いにも関わらず、何がだる…

コマーシャル

月末。今月も営業実績はマイナスで終わる。会社が私を許さなくとも私は私を許す。私は私に誰よりも優しいから好きだ。足りなかった数字を少しでもカバーせいと、休日出勤をちょろっとだけして実家に帰りパソコン。実家のパソコンはどうも調子が悪くマイスペ…