2009-01-01から1年間の記事一覧

年末の貴重な休日

CROWBARにてsnffy smilesフェスが行われ、私はwedding nightsで参加。その前に急遽「あすたむらんど徳島」にてライブを誘われたので、昼間の時間を利用しThirsty Chordsで参加。「あすたむらんど徳島」は子供も大人も一緒になって科学を楽しめる施設で、以前から…

明日あすたむらんど徳島にて

場所あすたむらんどメインゲート入ってすぐの広場(12mのクリスマスツリーあり)。 act・THE SACK・Thirsty chords・四国大学エアロビクス部・さとる from PISTLE・せっち from man-moth・BEYOND KITCHEN・リラインフィード・cheese burger from 高松・かいと…

県民ショー

近所のスーパーマーケットで弁当を買い、県立文化の森公園で昼食をするという、我ら夫婦で最もポピュラーな休日を過ごそうと画策し、妻が化粧等の支度をしている30分程の間にギターをジャカジャカさせていたら新曲ができた。久しぶりだ、こういうの。Thirsty Chordsを始めた…

新音源の状況

新音源のレコーディングはミックス、マスタリング共に終了おり、現在マスターのCDを何十回と繰り返し聴きながら、間もなく結成4年目にしてようやくメンバーが固定された(そう思いたい)このバンドの新作として、ふさわしいモノができたのではないかと思っている所です。し…

I L♡VE TOKYO 2

今回のハコである小岩busu basuは音楽とアルコールとヴィーガン・フードを提供してくれる、まだ新しくて綺麗なお店だった。豆乳で代用したカルボナーラを食べたが「コクはあるのにそれでいてしつこくない」というコメントが自然に出てしまいそうになった。こ…

I L♡VE TOKYO その1

東京中心に活動するパンクバンドneko!の企画に参加すべく、日が変わる頃に東京へ向かい出発。深夜の高速道路を走らせる。眠気は在るが渋滞は無し。かつて「半ドアの大久保」の異名で恐れられた私のドライウ"ィング・テクにより、朝八時過ぎには目的地である小岩に辿り…

妻の嗅覚

女の勘は鋭い。妻の場合、その鋭さが最も顕著に現れるのは彼女の並外れた嗅覚にある。一家揃っての愛犬家である我が妻は、その執心ぶりについには犬神様が体に降りて来られたのでは?と思う程である。例の事件以来、次の日の仕事がある場合には夜更けての飲酒…

2009 レコーディング at TORIGORO

年内発表を目指している新音源のレコーディングを開始。先日から左目の涙腺が詰まり、マブタが腫れあがってしまうという奇病により、私は眼帯を着用して作業に臨む。眼帯姿で町をウロウロすると小学生並にテンションが上がってしまう私ではあるが、間違い無く今回のレコーテ…

現メンバーでの初岡山

10日土曜日、岡山在住のパンクキッズ、木口君のお誘いで岡山PEPERLANDにてライブ。以前のように高松でフェリーに乗り船内の風呂につかりながらの移動も捨てがたいが、今回は高速道路で2時間少々で到着。何だかんだで高速道路料金1000円は有り難い。リハー…

日記書かんとお知らせ

急遽10/3(sat)のCROWBARのライブに出演するようになりました。実はこの日の企画は自分やダイスケが以前やってたTHE PTAというバンドの時代によく一緒にさせて頂いてた、ホーン・ハンティングというバンド(現在は東京で活動)が久しぶりに徳島でライブをするという事で、我…

九州ツアー前日

8/22,23と鳥栖、福岡へ2DAYSだったのだが、その事を妻に伝えたのはそのライブより前々日であった。妻が何より怒りを覚えるのはしょっちゅうライブだの練習だので休日を使う事ではなく、彼女の機嫌を損なうのを恐れるあまり、いつも直前になって「ごめんなさ…

CROWBAR 5周年

街は阿波踊り真っ只中、8/13、14は我々のホームともいえるライブハウス、CROWBARの5周年イベントであった。13日はdrunk活動に参加し、14日は妻との阿波踊り観賞も兼ねて街に繰り出し、Thirsty Chords,Wedding nightsでライブにも出演。ナイツはイベントの中…

主に5月の話

本当に久しぶりに。前回、例の事件を記して以来、全く音沙汰が無かった為、もしかすると大久保篤という人間は、すでに血気盛んな若い警官による柔剣道、もしくはオツムの弱いなんちゃってS×E共による投石行為などにより、享年28歳となってしまっているのではないか…

大久保篤容疑者本人による弁明(言い訳)

前日、私はライブに出演するべく仕事を途中サボタージュし松山に向かった。夜7時前に到着するなり、今夜のハコすぐ近くに美味い魚介で飲める店があるとの事で、開演前に一杯始める。ライブが始まってからも飲んでいたのだが、疲労や睡眠不足もあってかいつもに増して…

大久保篤、酒気帯び運転で逮捕

23日午前8時半頃、踏切前で張り込み中の警察官が、一時停止を怠った大久保容疑者(28)を呼び止めた所、出勤中の車内から酒の臭いを確認。まさかの大捕物と急遽検査した所、同容疑者の呼気より0.16mgのアルコールが検出された為、酒気帯び運転により現行犯逮捕し…

私の春の行楽

20代も後半となり、味覚が昔と変わってきたように思う。基本的に好き嫌いは今も昔も特に無いのだが、ここ数年、大好物と呼べるぐらいになってきた食材が「タケノコ」である。煮物や天ぷらは勿論、チョコでコーティングして「タケノコの里」にしても良いだろう。 それ…

デアイのキセツ

今に始まった事では無いがメンバーが何とも流動的なこのバンド。原因はどこの誰にあるのか。オリジナルメンバーがすでに自分だけである所を見ればそれは明らかか。その責任はさて置き、五人目となるギタリスト、タダ・ユーサクを迎え既に練習を開始している…

サラバのキセツ

2月末の京都をもってギターの米田が脱退した。彼は学生としてこの徳島の地を踏み、自分とアルバイト仲間として知り合い、もう6年以上の付き合いである。大人しい性格ではあるが、ふらりと一人ライブハウスに行く事が日常の一部となっているような人間で、私がthirsty…

ようやく京都の続きLIVE編

京都は歴史の街である。しかしながら私にとっての京都とは森見登美彦であり、宝酒造であり、I excuseなのである。WEDDING NIGHTSではそのI excuseのメンバーが在籍している事もあり非常に縁のある土地で、地元徳島の次にライブをすることが多い。大好きな街の一…

Thirsty Chords & WEDDING NIGHTS in 京都飲酒編

BEER WULF企画にThirsty Chords,wedding nightsで参加。もうそれほど若く無い男6人、「わ」ナンバーの車に乗り込み、一行は京都へ。せめてBGMだけでも華やかにと、プリプリ、リンドバーグをローテション。ここでもやはり、それほど若く無い。夕方、京都市内到着。BWトモ…

これも仕事

会社の創立何周年記念式典だかで本社のある松山へ出張。通常なら高速で二時間半程度で着く所、徳島を出発し、高松支店、丸亀、と経由するもんだから片道5時間の長旅。バンドのツアーで、たとえ片道7時間とか11時間とかで慣れてるつもりでも、この日は仕事と…

気が付けば気付かん間に

今年の恵方は北北東だそうで、我が家の間取りによれば下駄箱の方を向きながら、晩御飯のマグロの入った巻寿司をYum Yumとかじっていると、ふとサボっていた日記が気掛かりになったので、とりあえず近況、今後予定を報告します。 2/22、CROWBARにてoto t…