2012-01-01から1年間の記事一覧

ローカルグルメ漫遊記 椿泊 3

檜作りの古い家が数多く残されており、歩きながら眺めていて楽しい。ただもう少し観光地ような感じかと思っていたのだが、釣り客の来るシーズンで無い事もあってか、道を歩く人は殆どいない。小さな商店の前で老婆二人がもそもそと会話しているぐらい。商店…

ローカルグルメ漫遊記 椿泊 2

それにしても道は狭いなんてものではない。軽自動車一台が何とか走れるぐらいの幅で、これが町の本通りであり、このまま町の終わり、即ち道の終わりまで約2kmほど続いている。ただでさえ当日は天気も今ひとつだったのに加え、目の前の山に陽は遮られ、薄暗い…

ローカルグルメ漫遊記 椿泊 1

以前より気になっていた徳島県の南部、阿南市にある椿泊という町に出掛ける。四国の東の最果てに位置するこの小さな漁師町は、戦国時代の阿波水軍の本拠地として、その総帥である森家により築かれた。前方を海、後方を急勾配な山に囲まれた僅かな平地が利用…

ヤングパーソンクラブ企画 「砂の器」参加しました

普段、練習やレコーディングで利用させて頂いてるトリゴロにてスタジオライブ。徳島のコミカルなインディーバンド、ヤングパーソンクラブからのお誘い。以前から精力的に自主企画をしていて名前はよく知っていたのだが、ライブを見る事ができたのも一緒にで…

少し前の話 at 福山

先日、有田君(ex.what's what等)の誘いで福山にてライブ。主催は伝説のUKメロディックバンド、broccoliのdrグレアム氏の奥様(日本人、福山在住)であるアイコさん。snuffをはじめとするUKメロディックの最重要人物であるダンカン氏のソロ名義でのツアー福山編…

i Phoneの便利さ

一と月ほど触っていると流石に慣れてくるもので、私にもようやくiPhoneの良さが分かってきたらしい。バンドの練習がある時、見たいテレビ番組(大相撲、何でも鑑定団など)がある時には妻に私のiPhoneを与えておけば、妻はその間YouTubeに夢中になり、何の不満…

No Title

携帯電話をiPhoneに変えた。Skypeというインターネットを使った無料の国際電話がiPhoneからなら使えるというので、丁度古くもなっていた事だし思い切る。しかしながらこのタッチパネルというのは慣れるのに時間がかかりそうだ。人一倍手先が不器用な上に、職…

LEEWAYの通販のお知らせ含む

LEEWAYのBANDCAMP内で,7インチもPAYPALでの支払い,購入ができるよう,イングリッドが更新をしてくれているのですが,私の引っ越しによる住所変更が原因で,PAYPALのアカウントに制限がかかり現在使えないようになっております。復旧には予想以上に時間がかかりそう…

趣味として

県庁の県民交流センターだかの部屋から,各自治体やらが発行している観光パンフレットを大量に持ち帰り,お酒を飲みながら眺めるのが楽しい。特に「四国の右下・右上がり協議会」というなかなか良く出来たネーミングの機関が発行している県南の地図と各土地の郷…

あとは猛暑に耐えるだけの夏

お盆も終わり,阿波踊りも終わり,LEEWAYも一時終わり,日常が戻った感じ。ThirstyChordsの場合,その活動,表現その物が,日常や生活に完全に組み込まれているのだが,LEEWAYに関しては私にとっては非日常といえる時間であったように思う。まだ余韻というか未練は…

LEEWAYについて

毎週のように会っていたマット,イングリッドとしばらく会えなくなる事は,きっとまた会えるとしても,今はかなり辛いです。私はイングリッドの笑顔と歌声が大好きでした。マットからの煩わしいチョッカイ(汗や体臭を擦り付けてきたり,私の名前をフレーズに入れ…

LEEWAYについて

イングリッド,マットの二人が今日8/14,彼らの故郷であるシカゴへの帰路につき,LEEWAYはバンド活動を終えました。先日のCROWBAR8周年のライブが最後となりました。アンコールではサプライズでキョウヘイから前ギターのHAMK荒瀬君にギターを渡し演奏したりして…

LEEWAY 瀬戸内ツアー

IMPULSE RECORDのイカワ君が現在ブッキングマネージャーを務めている,高松のBROWIN BARにてライブ。金曜日の為,仕事を終えてから高松に向かい,しかも今回私はLEEWAYと久々の本バンドThirstyChordsのダブルヘッダーで出演。共演には勿論PARKMATESもいて間違いなく…

LEEWAYのラストライブ,音源に関する情報

今回は情報のみを報告します。先日のLEEWAY 瀬戸内ツアーについて近日中に更新します。LEEWAYによるALKALINE TRIOのアコースティックカヴァーがUKのレーベルCATSEYE RECORDのBANDCAMPサイトにアップされてます。リリースの無い音源なので興味ある方は是非お聞き下さい。…

LEEWAY関西ツアーその2

再び京都。私がWEDDING NIGHTS(現WHAT A NIGHTS)に参加してた頃以来のnanoにてライブ。WORTHWHILE WAY招集によるミネアポリスのメロディックバンド,SLOW DEATHジャパンツアーの一つ。マットがファンというのもあり,平日ながら少し無理して参加。WWWはGtのア…

LEEWAY関西ツアー(私個人も含む)その1

6月末。雨の京都,リンキーディングというスタジオでSANHOSE企画のスタジオライブ。私は次の日が所用の為,日帰りをせねばならず,自分の車を出し,2台の軽自動車で京都入り。MISCASTS,LAST LOUGH,BENDER,SANHOSEと素晴らしい共演。我々は最後の出番でアンコールを3度…

LEEWAY 福岡ツアー 福岡博多

起床して西村君とLEEWAYでスーパー銭湯へ。マットは体のタトゥーの為,入浴を断られた。たまに外国人の場合は大丈夫な所もあるのだが,文化の違いでやむを得ないにしても,私まで少し悔しい思いをした。日本文学を愛する,その辺のマナー知らずより遥かにいいヤツな…

LEEWAY 福岡ツアー 北九州八幡

朝8時に高知メンバーと川之江市にて合流し,キョウヘイのダイハツMOVEに乗り込み北九州を目指す。川之江からは6時間ほどで北九州市小倉に着く。小倉のスタジオで2時間練習し,その後フレッシュネスバーガーへ。メンバー全員でビーンズバーガーを食し,気持ちを一つにす…

労基局指導後の週末

金曜日,梅雨入りした四国は大雨。仕事が終わって高知へ練習に行く。妻の機嫌が良く,時間も遅くなるなら泊まってくれば,との御達示があったので,練習後はマットの家へ泊まらせてもらう。勿論途中コンビニでビールを買い込む。肴は乾き物とイングリッドの漬け…

LEEWAY 7インチ,レコーディング終了しました。

仕事を終え,トリゴロへLEEWAYの7インチのレコーディング,仕上げ。私のコーラスと修正。イングリッドとマットも仕事を半休とり徳島入り。私の英語のパートは相変わらず怪しげだったが何とか時間内には終わる。あとは徳島が誇るエンジニア森脇氏に全てを委ねる。…

LEEWAYでの最後のレコーディング始まりました

土曜夜に高知メンバーが徳島入りし,レコーディング前の最後の練習。NIGHTSジョージさん宅に宿を借りる。地元の私もドサクサに紛れて泊まらせて頂き,翌日のレコーディングの成功を願い,軽く飲酒を始める。私が少し酔って,マットとイングリッドに「WONDER PETS…

阿房高速

私の職場についに労基基準局の監査が入り,劇的に退社時間が早くなった。逆に仕事が回せず戸惑う程。一時期は本当に誰も倒れなかったのが不思議なぐらいの労働状況だったので,会社側に立つつもりは一切無いが,わずか一週間程度でここまで徹底的に時短最優先と…

ヒャッケンセンセイ

妻が実家の法事に出て,そこで残った料理と麦酒を貰って来てくれた。アサヒスーパードライを何と一箱,料理は寿司,鰤の照り焼き,筍と茄子の天ぷら,ミョウガの酢の物等。法事で出される料理と麦酒の相性は何故これ程まで良いのか。お会いした事の無い故人に感謝…

LEEWAY IN TOKYO

八王子に戻りリハーサルを終え,ELMOCのガールズとリーズナブルな居酒屋で前祝い。今回の八王子でのライブはLEEWAYを始めてかなり間もない段階で決定しており,何故ELMOCが誘ってくれたのか疑問を問い掛けてみた所,まだバンドで合わせてもいない曲作り用の音源を…

LEEWAY IN TOKYO

ELMOCの10周年企画に参加すべく,夜中キョウヘイの軽自動車に乗り込み,東京八王子へ出発。案じていたよりも遥かに快適なドライブで8時間少々で到着。ダイハツ,MOVEは名車である事が実証された。マットがどうしてもフレッシュネスのビーンズバーガーを食べたいと言って聞…

LEEWAY season 2

LEEWAYのGtに新しくキョウヘイ(PALL MALL,TURNCOAT)が加入してから本格的に練習を始める。久しぶりに高知にて練習。考えてみるとキョウヘイと私とは意外に古く,私がThirstyChords以前のバンド,キョウヘイは当時エンバーというメロディックバンドをやっていた頃からで…

坊ちゃんの町にて 2

本日仕事の為,ライブ開演直前に,会場である星空ジェット入りのTURNCOAT兼,今回よりLEEWAY新ギタリストのヒガシ君が到着し,一番目からTURNCOATの演奏でライブはスタート。LEEWAYは4番目。どうしてもまだ即席感は拭え無かったが,まあ現段階では上出来だろう,と…

坊ちゃんの町にて 1

先日のLEEWAY at松山。WHAT A NIGHTS,TURNCOATのツアー内の企画に参加させて頂く。リハーサルまで時間はたっぷりあり,イングリッド,マット,NIGHTSリュウスケの我々ヤング班(このツアーのメンツだと私もギリギリ,ヤングとする)は道後の町を散策。途中,耳の不…

2012 GW

GW突入も仕事で今日の午後からようやく休み。2日半の連休。時間が無く,買ったけど聴けずにいたレコード,CDを聴いてゆっくりと過ごす。特に良かったのはSUNDIALSのLPとCLASSIC OF LOVEの1stのCD。CLASSIC OF LOVEはOPERATION IVYのMICHAELSのニューバンドだが,び…

リリースしました 3

繰り返しLEEWAYの話題ばかりになるが,ご容赦頂きたい。イングリッドがハンドメイドでLEEWAYのパッチとステッカーを作ってくれているので,数のある内は,ライブ会場や通販でCDを買って頂いた方に無料配布する事にしました。取り扱いして頂いているお店や,個人ディストロさんで…