2015-01-01から1年間の記事一覧

年忘れミュージックライフ

先日レコーディングをした。これまでに何度もしているが、レコーディングは苦手だ。ライブも、演奏のミスが多く、苦手だ。その苦手なものを、人様に聴かせたり見せたりして興奮している自分の神経は、マゾの人、露出狂の人に近い。それにしても、録音すると…

バンドTシャツ考 下

K君は徳島西部の小さな町の出身で、「おおくぼ」の姓を持つ自分とは、出席番号が近かった事、また、自分と同じくハイロウズのファンだった事もあり、入学してすぐに打ち解けたのだが、その彼が、ある日、これまでに見た事がなかった得意顔で「あつっさん、…

バンドTシャツ考 上

ごくたまに、ではあるけどthirsty chordsのTシャツは無いのですか?作らないのですか?という問い合わせを頂く事がある。我々のバンドには基本的には音源以外の物販は無い。なぜ作らないのか、と言うと、単に面倒臭いのである。Ian Mackayeのように徹底した…

京都15’ 秋

11/7、京都。littlekids企画に参加。朝、トリゴロスタジオにて1時間練習。出発前、10年程以前に早朝アルバイトをしていたローソンに寄ると、その時から居たバイトリーダーのA女史が今も居た。「久しぶり...、子供は、もう?」「いえ、まだ、いないです。」「…

豆っ腹

夜。寒くなってきて蕎麦焼酎の湯割りを飲みながら、でん六豆をつまむ。つまんでいる隣の部屋では妻が、私のアイフォーンを使って携帯漫画を読んでいる。時計は22時を回ろうとしており、妻からは、もう遅いのにいつまでも豆菓子を食べてはならない、とストッ…

少子化問題を考えたい

近所のスーパーに買い物に行くと、通路4つ角の真ん中で、4、5歳くらいの少年が靴を脱いで座り込んでいる。砂遊びでもして来たのか、靴内に入っていた砂のようなものを床に撒いたようなのだが、その粒を再び拾い集めて靴の中に戻しているのである。ずいぶん一…

ビターな夜

日頃、家で飲むコーヒーは、スーパーで最も安価という理由で選ぶ、泥水のようなインスタントコーヒーなので、今回妻が実家から貰って来たネスカフェ・ゴールドブレンドを久しぶりに飲むと、感動するぐらい美味しい。私も三十路半ばに差し掛かって、ようやっ…

今年のお盆の事

盆休み。阿波踊り。この間に行われるCROWBARの周年イベントで、leewayとして3年振りのライブ出演。ライブ当日の朝、やはり3年振りのスタジオ練習。皆、各々の県に暮らしているので、この日までそれぞれ個人練習のみ。私は職場の行き帰り、片道45分程の車内は…

無泊三日東京旅行 2

23日朝7時前、東京駅着。駅地下街のカフェーで朝飯を取り、通勤ラッシュが終わるまでそのまま粘る。講義は昼からなので、午前中は少し観光。JRで柴又に向かう。日暮里駅で京成電鉄に乗り換えるので、ついでに日暮里も歩いてみる。坂、階段、墓場が多い。「夕…

無泊三日東京旅行 1

町田康さんのファンである。と言っても熱心なファンになったのは最近の事である。それまでも10代の頃、年上の友人から、氏がミュージシャンとしてデビューする事になったパンクバンド、INUの「メシ食うな!」のCDを借りたり、20代前半に小説「権現の踊り子」…

みんな大好き!LEEWAYニュース!

毎朝工場へ行って日銭を稼ぎ、家に帰って酒の一本でも飲んでしまうと、全てのやる気が無くなってしまい、ホームページの更新も滞ってしまっている。ただthirsty chordsの情報を欲している人間は、世間には一人もいない為、このままにしておいても誰からも怒…

この前とこれから

5/30、心斎橋のライブハウス、火影のスタッフであるナオさん企画のサーキットイベントに参加。数日前から心配していたユウサクの体調がライブ前日に悪化し、急遽、丁度pear of the westを全員で観に来る事になっていたmadwifeギターの瀬尾くんに、サポートを…

本日のお詫び及び告知

既に日が変わり、本日我々も出演させていただくサーキットイベント「yellowknife(at 心斎橋火影/新神楽)」ですが、急遽ギタリストである多田ユウサクの体調不良により、サポートメンバーでの出演となります。サポートには、丁度このイベントに観に行く予定だ…

Okina of Taketori

妻の実家の裏山の筍が、例年よりも早くから出始めたので、先々週から土日を使って採りに行っている。この冬、仕事もせずこの山の竹を、手入れと称して無闇に伐採をしまくったお陰で、何年も藪に覆われて行けなくなっていた竹林への正しいルートが復活し、今…

最高中の最高

望月ミネタロウ「ちいさこべえ」の完結を読んだ。素晴らしかった。一コマ、一コマが胸をうった。興奮と感動で、手の指先まで汗をかいており、そんな指でじっくりとページを捲ってゆくものだから、読了後、全ページの指で捲った部分が、湿ってシワになってし…

プロレタリア工場

10ヶ月振りに職に就いた。仕事が始まる前日はライブだった。楽しかった。ただでさえ、日曜に楽しいライブがあり、その翌日の仕事というものは憂鬱なものだが、私の場合は10ヶ月以上に及ぶ空白後の、ついに迎える「月曜」なのである。私の住んでいる地区では…

ステイゴールド

免許証の更新ハガキが届いた。私は4月が誕生日なので、その前後、3月の半ばから5月半ばまでに更新の手続きをせよ、と書いてある。今ならまだ時間があるので、空いている平日に行って済ませる事にした。運転免許センターは去年、徳島市内の南端、大原町から板…

プロレタリア病棟

派遣社員として工場に勤める事が決まり、働くにあたって、派遣先と派遣元の両方の健康診断を受けなればならなかった。時間が無いらしく、同じ日の午前中、90分くらいの間に二度、それぞれの健康診断を受ける事になり、先に派遣先の工場内にある医務室で受け…

諦めて頑張る

先日、印刷機を売る会社の採用試験を落ちあと、今度はコーラを売る会社の採用試験に落ちた。私はコーラを売りたいと考えていたのだが、今回は初めの書類選考の段階で落ちた。会社は私の経歴を見て、この男では到底コーラを売る事はままならず、と言う結論を…

YUKIGUNI 15' 下の下

朝、松本城をいつものように料金を取られない所まで見に行き、松本を発つ。この日はバスで岐阜、飛騨高山方面に行くか、鉄道で木曽方面を下るか悩んでいたが、テレビやインターネットの情報により最近の飛騨高山は観光人気がもの凄いと聞いていたので、人が…

YUKIGUNI 15' 下

翌朝、早めに起きて湯に行く。この松之山温泉は、有馬、草津、と並び、日本三大薬湯と呼ばれているらしいが、それはおそらく温泉地の規模を括ったのでは無く、その泉質を以っての事だと思う。でなければ、有馬、草津などに比べてあまりにも小さい。ただ、そ…

YUKIGUNI 15' 中

18時過ぎに宿に着く。普段は徹底して安宿を選んでいるが、今回は仲居さんがいるような立派な温泉旅館である。玄関口への石段隅に、雪の兎が二羽、ちょん、ちょんと並んで迎えてくれていた。この旅館には浴場が三つ、内三階の露天風呂が時間帯によって男女の…

YUKIGUNI 15' 上

今年に入ってから仕事を探しているが、上手くいかず、このままでは路頭に迷う事になりそうである。いや、もう既に迷い始めている。随分と迷った挙句、気付けば新潟県十日町市松之山町の、深い雪の中にいる。冬でも温暖な四国に暮らす自分が、何故、よりによ…

幸せにしなっせ

我々にとって、最も付き合いの深いバンド、HAMKのベーシストであるキザトと、その妻となるナツキちゃんの結婚式に参加。良かったと思う。HAMKはこの一、二年、激動であった。最高の幸せと、考えられないような不幸を繰り返した。この善き日を境に、我々の心…

2/2付けの記事が虚偽報告であった事に関するお詫び

嘘をついておりました。私は、本当は就職などできておらず、現在もこの社会に必要とされていない、無職者にございます。にも関わらず、2/2に書いた私の記事において、まるで自分が、いざ本気になって働く気さえ起こせば、いとも容易に望んだ会社に入る事がで…

はや一月が終わり

仕事が決まった。今までに二社の面接を受けていて、返事が遅いので駄目だったのだろうと諦めかけていた所、予想に反しその内の一社より採用の通知があった。携帯へその電話があった時、私は外出をしていたので、すぐ家に帰り妻にその事を報告した所、何だか…

労働と仕事について

年を明けて以来、一度死んで生まれ変わったかのように、真剣に、真面目に仕事を探している。「働かざる者、食うべからず」と言うが、私はその働いていない間、モリモリ食った。おかわりもした。あまつさえ、酒も飲んだ。そんな自分に、嫌気がさし始めたので…

脳天唐竹割日記

去年の暮れ辺りから、天気が良い日には、度々妻の実家の裏山に入り、竹を切っている。今の自分の状況から考え、いい加減に奥方から「あなた仕事は?」と職探しに尻を叩かれるのが通常だろうが、この奥方は、率先して私を竹藪に連れてゆき、竹を切らせようと…

井伏鱒二「多甚古村」・解説

井伏鱒二の作品に「多甚古村」と云う小説がある。南国海辺の半農半漁村、多甚古村に配属された巡査の付ける在駐日記の形で書かれた小説で、村のちょっとした事件や騒動、暮らしが、やや固いが人情もある甲田巡査の人柄を通して描かれており、とても楽しく読…

今年も頑張りたい

元日から、自分と云う人間が嫌になった。今年はもう西暦にして2015年、パソコン、インターネットが本格的に普及し始めてから20年ぐらい経過するというのに、未だに自分はこの辺の事がよく解らない。元日、本当であれば、しばらく自分の収入源確保ができるま…