2008-01-01から1年間の記事一覧

私は清掃用品を扱う会社に勤めている為、毎年、年末になるとノルマを課され、大掃除用商品をお店や会社のお客さんに手売りして回らなければならない。 ますます景気が底冷えしていく昨今であるが、それでも仲の良いお客さんや事務員のオバチャンなんかはお願いす…

全くついてこんで宜しい

ヤングサンデーが休刊なってたんですね。山田芳裕「度胸星」を打ち切りにしたりするから…。今更ですね。通販で「反町くんには彼女がいない」の残り5、6巻が届いた。アフタヌーンの裏学園モノとして小原シンジ(私のケータイで漢字が出ない)の「菫画報」と並べて紹介されたり…

スキモノ

最近は場末の酒仙こと、種村季弘(たねむらすえひろ)のネオラビリントス・シリーズから「温泉記」「食物記」とかを読みながら数量限定サッポロ・クラシックラガーを飲むのが楽しみ(この前、吉田類さんも酒場放浪記で「珍しい」といいながら飲んでた。とか書いたら思い出す。この人と…

ジジイのような事、書いてしまいました

先月に続き平日のライブに出演。ただ先月とは違い仕事は早めに終わらせられたので一度帰宅、ちゃんと着替えて自転車で行く。Thirsty ChordsでCROWBARでやるのは夏以来。酒飲んで、詰め込んでの非常にwastedな内容。LIVE CLEAN STAY YOUNGと一緒に出るのも夏…

お引っ越し

最近引っ越しをした。私の実家、妻の実家も近く、ずっと昔から利用している「文化の森」へは自転車で10分、CROWBARへも20分程度の距離。家賃のわりには広く、私の部屋の窓から見える柿の木も気に入っている。引っ越ししたばかりなのでしばらく休日は新しいカー…

URCHINのTシャツ

先日のライブは妻には、県外の友人が旅行でこちらに来てるので一緒にご飯を食べた、という事にしており、事実を隠したままである。妻にはもう日記の存在は知られてしまっているので、書けばバレるのなんて時間の問題なのだが、長く日記を放置してた事もあり、…

真面目に生きてますが、シラフでは居られません。

私の仕事は営業なので月初日となる本日は今月の目標やら予定やらでミーティングがあったりで、終業がどうしても遅くなる。普段真面目な勤務態度なのはこういう日の為でその油断の隙を見てエスケープするのはワケ無いのであった。オープン時間をやや過ぎたぐらいにCROWBAR…

一番最後にやった我々ThirstyChordsのCROWBARでのライブは、例の「最終的にほとんどゲイ・ショー」事件があった四周年イベントで、それ以降参加したのは県外や市外ばかりであり、ついにCROWBARからもほされてしまったのでは?と何だか心配になってきた事件当事者の…

書く事いろいろあるんですが

随分日記を書いていない。といっても比較的最近記した日記も、何週間も前の出来事を思い返しながらだらだら付けていたに過ぎんので、もはやこれは「日記」と呼ばれるような物でも無い。以前に比べれば確かにここの所忙しい。少なくとも自分自身ではそう感じて…

WEDDING NIGHTS in 松山

京都以外の県外ライブは初めてのWN。松山星空ジェットにて。目的地に到着次第飲酒。WNは酔うほどに良いライブが出来るという酔拳の如きバンドなのだが、メンバー誰一人客観的には見てなさそうなのでその真相は定かでは無い。DRIFTAGE,forget me not,MOD LUNG,bed等の顔…

FUTURE CITY

先月発売されたWEDDING NIGHTSとのスプリットテープですが、発売後まだライブをしておらず、もしお待ちしている方がおられましたら申し訳ないです。通販、ディストロ等で、地元より県外に先に流れている状況なのですが、こまめにチェックして下さっている方…

ソーキソバを食べてきました

沖縄は一足早く梅雨明けしており、暑いといってもカラッとしている、だからといって悠長な事言ってられる暑さでは無い。一言で表すなら「グリル」である。そんな中、沖縄本土観光地巡業は移動、小一時間滞在、次の観光地へ移動、という「ど必死」のスケジュール。「ハブ…

ちんすこうを食べてきました

俺と妻は昨年入籍を果たしたばかりの新婚さんであるが、それに至るまでには10年の歳月を費やした。それぐらいの時を共に過ごしてきたならば普通、二人どこか旅行など行っているものだろう。しかし、この男と女、考えてみればどこも行っておらんのである。もっぱ…

モーモー

前々回の結婚パーティーでゲットした松阪牛が届く。我が実父が言うには「その肉は一生に一度、食えるか食えないか」という大変な事なのだそうで、それほど代物をまだ人生のスタートを切ったばかりである俺と妻の二人だけで味わってしまっては世間様に、そして…

お前らよ、お幸せに

先週に引続きジューン・ブライドつうので結婚パーティーに参席。この日は新郎、新婦とも古い友人で、二人のウェディング衣装姿を見れば感動を通り越しもはや奇妙であり、「誓いの言葉」みたいのを聞けば何故か俺が恥ずかしくなり目の前の麦酒をぐいと飲み干したりする。思…

ジューン!

ジューン・ブライドっつー事だか今月は結婚式に二次会だけも含め三度出席する。全員同級生。そういう歳なんかね、俺もだけど。今日は高校時代のバンド仲間の二次会に出席。その頃の友人で今でも付き合いあるヤツもあまり居ないし、正直、やはり断ろうかと思ってたが…

ながら

休日であるはずの土曜日だが今月の契約状況が酷いという理由で出勤。良い話を持っている訳でもなく、一日出勤したぐらいでいきなり契約とれたらこんな成績にはならん。こんなもん建前に過ぎんと、適当に営業してどうにか誤魔化して早く帰ろうと思っていたら…

午前中は母を尋ねて

小学校の頃、学校でその時期が来ると希望者に30円ぐらいでカーネーションの造花が売られていた。母親のいない生徒には結構きつかったんじゃ無いかと今になって思うが、まだ続いてるのだろうか?その頃以来、ろくに何もしてこなかったが今年の「母の日」は一応午前中…

サボタージュ中

久しぶりに書く。3月最後の日記以来、久しく更新していなかった為か妙に心配をして頂いた方もいらっしゃったのだが、ちょくちょく会ってた人ならご承知の通り、コリャー・ゲンゲン!コリャーゲン!という具合で(ローカル)情熱覚める事無く至って日々元気そのもので…

家族サービス

ずっとサービス業ばかりだった為、GWの連休なんていつ以来だろう。ライブ予定も無いし、たまには妻と何処か出かけようと画策していたのだが、連休の前日から頭痛、間接痛。ここんとこ、連休に入る前で仕事も詰め詰め、休日はライブというなかなかの激務だったか…

四月末のライブを思いだしながら書く その2

CROWBARにてライブ。Wedding nightsショウジさんが我々のようなOLD SHITなバンドとフレッシュかつジューシーな若いバンドとの交流を深めるべく企画された、その名も「OLD SHIT REVANGE」の第一回。スポさんの手掛けたフライヤーが超キュート。俺はそのナイツとThirsty Chordsのダブル…

四月末のライブを思いだしながら書く

THE 春夏秋冬の企画に参加。半年ぶり位にジッターバグにてライブ。同じ地元でもCROWBARとはまた違ったお客さんが多いので、久しぶりに古い音源なんか用意したり。なかなか良いライブも出来、お客さんの反応も上々だったように思うが物販はというと。他のバンド…

お詫びとお知らせ

近々発表を予定しておりましたThirstyChordsの単独音源なのですが諸事情により発売を中止する事に致しました。 我々が此により得た教訓は「簡単に人を信用してはいけない」、言うべき言葉は「ガッデム」ということだけです。もし発売を楽しみにして頂いてる方…

国語

新美南吉童話集を読む。小学校の国語の教科書に載っていた「ごん狐」、「手袋を買いに」が今また読みたくなり、先日「文化の森」図書館で借りてきたのだ。南吉作品は童話でも切ないもの多いのようだが教科書にも載っている「手袋を買いに」はどこまでも優し…

花粉にくじけず

午前中は近所のUCCがガレージショップを開催してるそうなので無料で振る舞われる珈琲を飲みに行く。昼飯はイワシの缶詰を使ってパスタを作り激安パックのワインでホロ酔い、ボチボチとCROWBARへ。リハーサルを終わらせ日曜の東新町商店街を歩くも自転車行動がメインの高校生すら居…

今日の公園事情

休日。晴れ。妻と文化の森へ。久しぶりに長い階段を登り公園まで行くと小中学時代遊んだ巨大ローラー滑り台が撤去されていた。代わりにあるのはマクドナルドにあるようなカラフルでセーフティーな滑り台。明らかなる思い出窃盗罪。それに滑り台の楽しみなん…

過去を振り返り続ける中

ここんとこライブの事しか書いてないので、その過去を振り返る作業を一時中断し、現在の日記。これこそ日記。久しぶりに一人実家に帰りじっくりパソコンに向かう。OLのようにキットカットを食べながら膝には「リロ アンド ステッチ」の膝掛け。何でも一番上の兄が今日見合…

Monday night

月曜。仕事終わりCROWBAR直行。HAMK企画に参加。残念ながらそのHAMKは結局間に合わずで観られず。クヤシス。愛媛からforget me not,山口からは去年春訪れた九州国際大学音楽室でのライブ以来、久しぶりにお会いする忘却コード。月曜から濃すぎるゲスト。何だか不安…

THE SPROUTS with Thirsty Chords 四国2DAYS 徳島

午前8時半起床。出発前、ミネオ君宅マンション前の川原に、明らかに昨夜の間、ヒトから排されたと思われるSHITを見つけ(極寒)小学生のように盛り上がる平均年齢もはや30手前の我らが、DRIFTAGEと別れ次に目指すは日本最古の温泉といわれる道後温泉。この日は愛媛…

THE SPROUTS with Thirsty Chords 四国2DAYS 松山

念願であったTHE SPROUTSを四国へ迎えての二日間の模様を。寒波による道路の凍結を恐れ、山越えを避けひたすら11号線を半時計に回り、松山のスタジオ「1969」を目指す。予想以上の距離と、松山市駅裏の踏み切りと踏み切りの間に在るこのスタジオを見つけるの…