ソーキソバを食べてきました

沖縄は一足早く梅雨明けしており、暑いといってもカラッとしている、だからといって悠長な事言ってられる暑さでは無い。一言で表すなら「グリル」である。
そんな中、沖縄本土観光地巡業は移動、小一時間滞在、次の観光地へ移動、という「ど必死」のスケジュール。「ハブ・ショー」とか観たいのに開演時間の関係で諦めねばならん。
一応この旅のメインといえる「美ら海水族館」へ。ギネス公認の超巨大スクリーン型水槽にはジンベイザメの他はだいたいマンタ。一生分のマンタを観た。
日が落ちる前に那覇市内のホテルにチェックイン。夜は自由な時間。本場本物のソーキソバを食べに街へ。中心となる「国際通り」を目指し徒歩。情報も無しに気になった店へふらりと立ち寄るつもりだったが、途中で「るるぶ」に載ってたソーキソバも有名な居酒屋が在ってしまったので、「るるぶ」読んでしまってた俺らはそこに決めてしまった。カップ麺じゃないソーキソバを食べるのは勿論初めて。あっさりダシに豚肉の脂が溶けて美味しい。沖縄ってメシは苦手だという人よく聞くが、俺は好きです。オリオンビールと共に堪能し二日目終わり。
最終日は二千円札の「首里城」を修学旅行生をかき分け観て周り、後は国際通りで土産買って終わり。
二泊三日の沖縄はかなり詰め込みで疲れもしたがまあ、来て良かった。次来るなら離島でもえ少しゆるりとイーヤーサーサーとしたいもんですけど。