2016-01-01から1年間の記事一覧

BIG THIRSTY CITY CHORDS

先週。岡山CRAZY MAMA1にてBIG CITYとの2マンライブ。午前中は長江に仕事があって、そのあと1時間ほどスタジオにも入ったりし、昼過ぎ徳島を出発。岡山へ着く頃には日は暮れていた。thirsty chordsとして岡山でのライブは5年ぶりで、個人的にleewayの演奏で…

来週のライブの告知

今年はあと、来週の岡山と年末の県内、この二本のライブがある。岡山は少し前はよく行っていたが、thirsty chordsとして行くのは2011年のwhat's what企画でのPEPPAR LAND以来である。そして今回5年ぶりの岡山は、BIG CITYとの2マンライブとなった。当初から…

ニシオギ挽歌

11/26。西荻窪FLATにてライブ。2年ぶりの東京で、今回も前回同様does it floatが誘ってくれ、名古屋のegotrunkのレコ発企画に参加した。egotrunkとも自分達のアルバムのレコ発を名古屋企画してくれた以来の2年ぶりの再会で、他にもTHE TV DINNERS、STARVINGM…

シックオブノスタルジック

こないだ、ブックオフ入口外の、放置気味に陳列された108円CDコーナーを覗くと、groovie ghoulesというバンドを見つけた。知らないバンドだが、オリジナルが89年のlookoutからのリリースで、買ってみたらとても良く、得をした。この時期のlookoutの4枚組のLP…

ある自販機オペレーターの話 2

私は涙目で、コインの通る管から詰め込まれたものと詰まったお金をほじくり出していると、後ろから一人の老人男性が「お茶を買わせてもらえんか」と声をかけてきた。私は苛立っており「茶くらい帰って婆さんに淹れてもらえ、ほんで縁側で飲んどれ」と思った…

ある自販機オペレーターの話 1

今年の初め、自動販売機のオペレーターの仕事に就いた。前職のルート営業では、徳島市内中心部を5年間変わらずに担当していたので、今回の仕事では、西部の山の方か、南部の海の方を回りたいな、と考えていたが、結局、またもほぼ同じ、市内中心部ルートの担…

自主規制のお知らせ及び、thirstychords流歌詞創作現場

長年利用している「魔法のiらんど」でのホームページは、数年前からメールアドレスや電話番号の掲載が禁止されており、それでも誤魔化し誤魔化しでバンドへの問い合わせ用にメールアドレスを載せてあったが、ついに運営サイト側から本気の警告を受け、怖いの…

阿波美食探訪シリーズ

今年の夏は素麺をよく食べた。今も食べている。私が好きなのは、半田素麺と呼ばれる、県西部半田地方の特産品として昔から作られている素麺で、最大の特徴はその太さである。一時はその太さが当時の「素麺」と分類される規格から外れていたため、他の呼び名…

これからの僕たち

ある程度用事が片付き、ぼちぼちだが、バンドの練習を再開した。久しぶりの練習を翌日に控え、英気を養うべく、晩飯をたらふく食った上、フライビーンズを肴に酒を飲んでいた。酒は宝焼酎ハイボールのラムネ割りの500ml缶で、近所のスーパーでは350ml缶しか…

少しお休みします

今年の夏は、メンバーの仕事の都合によりthirsty chordsは活動を休止します。また秋頃より、タイミングさえ合えばお誘い頂いているライブに参加するつもりですので、その時はどうぞよろしくお願い致します。本当に出演したい企画ばかり誘って頂いているので…

エコドライブ日記

この間のある休日。実家で用事のある妻を車で送ると、思い立ってそのままドライブに出た。先月、10年以上乗った軽自動車を買い替えたので、ひび割れまくっていたタイヤがパンクする恐れもなく、雨が降るとドアの隙間から水が入るため、タオルで塞いでいた手…

今月のバンド活動の事

1日。我々主催によるライブ。場所はCROWBAR 。主催と言っても、3年前のTURNCOATとのUSショートツアーでシカゴでの企画を組んでくれたパンクバンドboilermanのジャパンツアー、その徳島編を自分たちが受けた形である。先日、自分たちも新音源を出したタイミ…

情報です、ライブの。

先月に新しい音源を販売し始めて、相変わらずあんまり売れてはないのだけど、聴いてくれた方からとてもは良い評価をしてくれているように思う。よくアルバム作品を聴いて、映画一本分を観た感覚、と表したりするが、自分たち、というより映画観ると必ず途中…

結果にコミット

先月後半辺りから、随分仕事が忙しくなって動き回っているせいで、体重がみるみる落ちてゆくので毎日体重計に乗るのが面白いくらいである。毎週月曜から金曜までがあっという間に過ぎ、夜、風呂上がりに計ると、ついに高校の時分以下の体重にまで落ちている…

フレッシュ!テンショクボ君!

仕事がとっても忙しい。久しぶりに体重計に乗ってみると高校の時の体重にまで落ちていたから驚いた。自分が今している自動販売機のオペレーターの仕事は、4月から5月、つまり商品が「あたたか〜い」から「つめた〜い」に切り替わるこの時期が一年で最も作業…

記憶のエピソード

11年前、年が明けて数日後だったと思う。徳島しては珍しく雪の降る深夜、私は新しいバンドを始めるべく、曲のアイデアを持って、当時まだ隣の市で一人暮らしをしていたHAMKのGt&Voである荒瀬のアパートへ、オートバイを走らせた。寒かった。アパートに着くと…

早咲きの梅が咲く頃

すっかり暖かくなったと思ったら、この二、三日はまた寒い。おまけに冷たい雨。今の仕事は殆どが外での作業で、甘く見て簡易な合羽しか羽織って無かった自分の下半身はずぶ濡れ、あまりの寒さにトイプードルのようにぷるぷると震えていると、同乗の先輩が憐…

shirafu record NOW!

昨年末、年始にレコーディングを行った音源のマスターとなるものが出来上がった。最終的なチェックも兼ね、ずっと繰り返し聴いている。自身のリズム、歌唱の不安定は相変わらずだが、いつもお世話になっているトリゴロスタジオ、森脇氏の加減が非常に素晴ら…

青色エレジー

昨春、一年間程の無職生活から工場の派遣社員となった。無職の頃は、周りの友人らは無職の大久保と言う事で「ムショクボさん」、などと蔑称で呼ばれながらも、同時にある種の、自由な人間への羨望というか、いい年してこの不景気な時代に何を考えているのか…