nevertheless I’m still alive

hushpuppyのドラムボーカルであり、ライブハウスCROWBARのオーナーであったタロウさんが亡くなって、もう1年が経った。 去年の夏から半年の間に、僕の両親も相次いで死んでしまっていたので、ただでさえ記憶力が無い自分は、それぞれの命日がどうも曖昧にな…

四十肩もれなく

少し前に40歳になった。この1年以上、全くバンド活動をしなかった。1年以上、全くドラムに触れなかったのもバンドを始めて初めての事。これらを記念して電子ドラムを買った。時は電子の時代。しかしながら、どうも電子は私のようなタイプのドラマーには不向…

鈍痛ハイボール

既に版元からはツイッター、noteにて告知されている事ですが、ここの文章が本になりました。経緯の詳細はそちらに記してあるし、私も本書のあとがきに少し触れているので、ここには書きません。自分の本が出るからといって、私は勘違いはせず、調子に乗りサ…

父の日以降

72歳になる父親がレベル4の肺ガンである事がわかった。人間はいつか死ぬものであって、親が子より先に死ぬ事は、順番通りであると言える。たまにこの順番が守られない場合があって、残された側は、より深い悲しみに暮れる。なのでまあ、順番通りである。 …

メダカの学校

一月くらい前、子が近所からメダカを数匹もらって来た。私はこれまでメダカなど飼ったことが無いので飼育方法はわからないが、妻の実家では常に飼っているので、教えてもらうことはできる。とりあえず余ってる睡蓮鉢をくれたので、あとはホームセンターで餌…

移設したお知らせ

bows 福田君が厚意によりthirsty chordsのバンドホームページ内の日記を移転してくれました。なかなか更新は難しいですが、とりあえず去年10月より新しくバンドを始めてますのでその報告です。thirsty chordsは自分以外のメンバーにも目出度く家族が増えた…

三連Q

7/13、14、15と連休。私の会社では正月を除く唯一の3連休を、子と過ごすのを楽しみにしていたが、特に変わった事は何もしなかった。午前中は自宅マンション近くを散歩。最近は暑いので、すぐ隣のスーパーマーケット内をうろつき、10時半ごろになるとイート…

読書感想文

21時ぐらいから子を寝かせつけ始めても、眠ってくれるのは大体22時ごろになる。それからやっと自分の事ができるのだが、その時間からできる事は本を読むぐらいで、最近は、よく見るブログで紹介されていたヘッセの「デミアン」を少しずつ読み、短い小説…

愛と憎しみの行方

自分たちに子ができるまでは、あまり子どもは好きではなかった。それ以上に、子を持つ親の本能的な「強かさ」が、「図々しさ」に思え、嫌だった。私たち夫婦は、何もかも好みが合わないのに、こんな事だけは共通の価値観として持っていた。車を運転していて…

新年度なので

去年10月の終わりに子が産まれ、以来、バンド活動をしたり、音楽を聴いたり、本を読んだりする事がめっきり減った。子供が産まれると価値観が変わる、とよく聞くが、価値観とかそういう大袈裟な事ではなく、ただ現実的に、仕事以外の時間を、ほぼ家族を優先…

ホームページの更新の仕方を忘れない為の更新

なかなかこちらも更新ができておりません。しばらくは発表する機会もないのですが、たまにスタジオに入って新曲を合わしたりはしてますので、その歌詞でも載せておきます。「hardblack heart」砂嵐の画面になるのを待って夢を見ずに眠りたい胸騒ぎと溜息の正…

ツイート

今の自分にできる事をやるしかない。そう自分に胸に言い聞かせ、今夜もIvy Greenの1stで踊るのである。

休止休止サギ

もう先月の事だが、半年ぶりにライブ演奏を行った。fixing a hole record招聘によるイギリスのメロディックパンクバンド、headsparksのジャパンツアー、その徳島編への参加だった。とても良いイベントだった。メインのheadsparksはもちろん、地元バンドもabs…

マルナカにて

活動を休止した理由の一つに、自宅マンションから車で10分ほどの所にあるスーパーセンターマルナカが、改装のため一時閉鎖していた事が挙げられる。私は、このマルナカの休憩スペースで歌詞を考える事が多い。つまり、マルナカが無ければ歌詞を書く事はでき…

休止の休止のお知らせ

今年3月のライブを最後にバンドの活動は休止してあるのだが、それ以降も、週1とまではいかなくても月に3、4回ほど、毎回1時間だけだが1人でスタジオに入っていた。そして少し前から、もっぱら力を入れて励んでいるのは、バリトーン・ボイスで歌う練習である…

休止のお知らせ

2017年の3月をもってthirsty chordsは活動を休止します。これまでにもメンバーの脱退などによる休止は何度かありましたが、諸事情により、今回は自分自身がしばらくバンドから離れる事となりました。再開については全く未定ですが、少し長い期間の休止になる…

鳥取にて

先週、去年より誘われていた、鳥取のsemi、teleの2バンドが主催する「鉛色の光」というライブに出演した。鳥取へ出掛けるのはバンド活動のみでなく、3年前の無職の頃にあちこち旅行した際にも行く機会が無かったため、非常に楽しみにしてあった。同じく徳島…

ライブ告知

ライブの出演依頼は大して無いが、少ないながらその中身は、主催の方々の自分たちに対する深い愛情を感じる場合がほとんどで、また、その場合は例外無くどれも楽しそうな企画であるため、できることなら全て参加したいという気持ちはあるのだが、現在、先の…

最後の晩酌

今年は酒をやめようと思う。こう書くと、現在の自分がいっぱしの酒飲みであるかのように誤解されてしまうが、私は缶ビール一本でも顔が赤くなってしまうくらいで、酒は弱い方である。そんな調子だから、仕事から帰り、晩酌をしてしまうと、すぐ頭がぼんやり…

BIG THIRSTY CITY CHORDS

先週。岡山CRAZY MAMA1にてBIG CITYとの2マンライブ。午前中は長江に仕事があって、そのあと1時間ほどスタジオにも入ったりし、昼過ぎ徳島を出発。岡山へ着く頃には日は暮れていた。thirsty chordsとして岡山でのライブは5年ぶりで、個人的にleewayの演奏で…

来週のライブの告知

今年はあと、来週の岡山と年末の県内、この二本のライブがある。岡山は少し前はよく行っていたが、thirsty chordsとして行くのは2011年のwhat's what企画でのPEPPAR LAND以来である。そして今回5年ぶりの岡山は、BIG CITYとの2マンライブとなった。当初から…

ニシオギ挽歌

11/26。西荻窪FLATにてライブ。2年ぶりの東京で、今回も前回同様does it floatが誘ってくれ、名古屋のegotrunkのレコ発企画に参加した。egotrunkとも自分達のアルバムのレコ発を名古屋企画してくれた以来の2年ぶりの再会で、他にもTHE TV DINNERS、STARVINGM…

シックオブノスタルジック

こないだ、ブックオフ入口外の、放置気味に陳列された108円CDコーナーを覗くと、groovie ghoulesというバンドを見つけた。知らないバンドだが、オリジナルが89年のlookoutからのリリースで、買ってみたらとても良く、得をした。この時期のlookoutの4枚組のLP…

ある自販機オペレーターの話 2

私は涙目で、コインの通る管から詰め込まれたものと詰まったお金をほじくり出していると、後ろから一人の老人男性が「お茶を買わせてもらえんか」と声をかけてきた。私は苛立っており「茶くらい帰って婆さんに淹れてもらえ、ほんで縁側で飲んどれ」と思った…

ある自販機オペレーターの話 1

今年の初め、自動販売機のオペレーターの仕事に就いた。前職のルート営業では、徳島市内中心部を5年間変わらずに担当していたので、今回の仕事では、西部の山の方か、南部の海の方を回りたいな、と考えていたが、結局、またもほぼ同じ、市内中心部ルートの担…

自主規制のお知らせ及び、thirstychords流歌詞創作現場

長年利用している「魔法のiらんど」でのホームページは、数年前からメールアドレスや電話番号の掲載が禁止されており、それでも誤魔化し誤魔化しでバンドへの問い合わせ用にメールアドレスを載せてあったが、ついに運営サイト側から本気の警告を受け、怖いの…

阿波美食探訪シリーズ

今年の夏は素麺をよく食べた。今も食べている。私が好きなのは、半田素麺と呼ばれる、県西部半田地方の特産品として昔から作られている素麺で、最大の特徴はその太さである。一時はその太さが当時の「素麺」と分類される規格から外れていたため、他の呼び名…

これからの僕たち

ある程度用事が片付き、ぼちぼちだが、バンドの練習を再開した。久しぶりの練習を翌日に控え、英気を養うべく、晩飯をたらふく食った上、フライビーンズを肴に酒を飲んでいた。酒は宝焼酎ハイボールのラムネ割りの500ml缶で、近所のスーパーでは350ml缶しか…

少しお休みします

今年の夏は、メンバーの仕事の都合によりthirsty chordsは活動を休止します。また秋頃より、タイミングさえ合えばお誘い頂いているライブに参加するつもりですので、その時はどうぞよろしくお願い致します。本当に出演したい企画ばかり誘って頂いているので…

エコドライブ日記

この間のある休日。実家で用事のある妻を車で送ると、思い立ってそのままドライブに出た。先月、10年以上乗った軽自動車を買い替えたので、ひび割れまくっていたタイヤがパンクする恐れもなく、雨が降るとドアの隙間から水が入るため、タオルで塞いでいた手…