2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

京都おばんざいライブ 2014

京都リンキーディングスタジオにてライブ。シンガポールからyumi、東京からKowloon ghost syindicateのジャパンツアー、京都編に参加。この日主催は我々も日々お世話になっているディストロwith one accordによる。午前中トリゴロにて、ささっと練習をして上…

竹と日本人

今春以来、裏山の細い入口を抜けると、竹藪だった。妻の実家の裏山が、ここ数年ほったらかしになっていた為、荒れ放題になっていると言う。毎年春になれば、私はこの山の竹林へ筍を掘りにゆくのを楽しみにしているのだが、確かに年々、山に入る道が険しくな…

九州うまかもん紀行 外伝2

11/21。尾道散策。去年12月にも一度訪れているが、また来てしまった。町の坂、階段、路地、海、猫の風景がやはり素晴らしい。観光地図を見ながら、前回も訪れた千光寺や御袖天満宮等を、今回も迷いながら回っていると、石畳を掃いていたおばさんや、歩く速度…

九州うまかもん紀行 外伝

11/20。一応には九州を一周した事になるので、本来はこれで帰路に着くか、大相撲九州場所の星状況によっては再び博多に行き、そのまま千秋楽まで見守るか、と云う選択だったが、今場所もこの時点で彼の優勝の望みは薄く、観戦は止め、しかし一方の帰路につい…

九州うまかもん紀行 4

11/19。別府から特急ソニックに乗り北九州へ向かう。ソニックは自己主張の強そうなメタリックブルーの車輌。JR九州の特急車は種類が多くどれも個性的で、その格好良さに、特に鉄道好きで無い自分でも、車輌がホームに入って来ると興奮してしまう。鉄道マニア…

九州うまかもん紀行 3

11/18。鹿児島から特急きりしまに乗り、右側車窓に桜島をぐるりと見回して昼、宮崎着。特に観光をする予定は無いので、とりあえず少し市街を見ようと宮崎駅から県庁まで歩いた。数年前、東国原前知事が、どげんとせんといかん、と言ってたが、確かに、と正直…

九州うまかもん紀行 2

11/17。昨夜もあまり眠れ無かった。前日はほぼ徹夜での出発だったので、本来ならベッドに横になれば直ぐにでも眠りに落ちてしまうべきものだが、口内右奥の親知らずが、今更成長して歯茎を突き破ってるのか、虫歯によるものか不明だが、とにかく痛くて眠れな…