2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

労働と仕事について

年を明けて以来、一度死んで生まれ変わったかのように、真剣に、真面目に仕事を探している。「働かざる者、食うべからず」と言うが、私はその働いていない間、モリモリ食った。おかわりもした。あまつさえ、酒も飲んだ。そんな自分に、嫌気がさし始めたので…

脳天唐竹割日記

去年の暮れ辺りから、天気が良い日には、度々妻の実家の裏山に入り、竹を切っている。今の自分の状況から考え、いい加減に奥方から「あなた仕事は?」と職探しに尻を叩かれるのが通常だろうが、この奥方は、率先して私を竹藪に連れてゆき、竹を切らせようと…

井伏鱒二「多甚古村」・解説

井伏鱒二の作品に「多甚古村」と云う小説がある。南国海辺の半農半漁村、多甚古村に配属された巡査の付ける在駐日記の形で書かれた小説で、村のちょっとした事件や騒動、暮らしが、やや固いが人情もある甲田巡査の人柄を通して描かれており、とても楽しく読…

今年も頑張りたい

元日から、自分と云う人間が嫌になった。今年はもう西暦にして2015年、パソコン、インターネットが本格的に普及し始めてから20年ぐらい経過するというのに、未だに自分はこの辺の事がよく解らない。元日、本当であれば、しばらく自分の収入源確保ができるま…