2013-01-01から1年間の記事一覧

バンド活動の報告事

すでに発表されており、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、来年4月、東京、徳島の遠距離フォーキーパンクバンドworthwhile wayの招集で、アメリカ・オリンピアよりRVIVRのジャパンツアーが開催される事になりました。RVIVRは現行のDIYメロディックパンク…

岡山〜広島旅行3

尾道駅の裏山にあるホテルに宿泊。随分歩き回った最後にこの坂を登るのは応えた。このホテル、オーナーがタイの元キックボクサーだったらしく、それでタイ料理レストランも兼ねているという風変わりな所で、宿賃が安かったからここを選んだのだけれども、本…

岡山〜広島旅行2

12/12、午前中、宮島厳島神社を参拝。流石に世界遺産だけあって平日でも沢山の人で賑わっている。私と妻は夫婦揃ってその害の無さそうな風貌からか、普段からよく道を尋ねられたりするのだが、こちらも旅行者である場合には、変わって観光客から写真をお願い…

岡山〜広島旅行1

バンドのツアー以外で旅行をした事が殆ど無い。ライブ演奏が目的の旅も、各地元の友達に会ったり、会場近くの飲み屋を探して一杯やったりで勿論楽しいのだが、ゆっくり観光する時間はそう無い。それで私は特に不満がある訳では無いのだが、妻は不満である。…

桜心より剣菱よりもわしの好いたは色娘 勝又進「赤い雪」より

冷蔵庫の中を覗くと大根、蒟蒻、練り物の類が入っている。最近ぐっと寒くなり、妻は近日中におでんを作ってくれるのだろうと推測され、楽しみである。そうなるともう三十路も越えてる事だし、燗をした日本酒で合わせるのが粋ってやつでは無いかと、いきった…

山川〜美郷

徳島県中部にある美郷地区へ行った。美郷は蛍の生息地として全国的にも有名な場所である。2年程前、仕事中に立ち寄った事があり、山深い美しい所で感動し、一度じっくり観てみたいと考えていたのだ。朝10時半出発。市内中心より車で西へ1時間程。この機会に…

肩書き

籍だけは残っていた会社の有給休暇を全て使い終え、これで本当の無職となった。先日、私には随分前に暗証番号を複数回間違えた為、キャッシュカードが使え無くなったままの銀行口座があり、整理するには書類が必要だったのだが、その際の職業欄には、その時…

turncoat & thirsty chords USショートツアー Fin

別れの...、朝(声:下條アトム)。マットにオヘア空港まで送って貰い、出国の手続きもバタバタしてしまい、最後まで面倒をかける。この旅では本当に色んな人にお世話になり、その全ての人がフレンドリーで優しくしてくれた。本当に感謝している。特に一週間我…

turncoat & thirsty chords USショートツアー 10

11/5、シカゴ中心部を観光。中心部へ向かう電車内、大声を出しながら車両を移動して回っている男がいる。どうやら物乞いのようで、自分がどういった不遇な環境であるかといった内容を周りの乗客に訴えて、施しを求めているようだ。日本にもホームレスはいる…

turncoat & thirsty chords USショートツアー 9

11/4、エリック、キャサリン達と別れを告げ、ミルウォーキーからシカゴへ戻る。良い街だった。昨日で全てのライブは終わったので残り2日は観光。先日満席で入れなかったヴィーガンレストランで食事。豆で作ったハンバーグみたいな物を注文。以前what-a-night…

turncoat & thirsty chords USショートツアー 8

夜8時頃、次の会場へ出発。またしてもミルウォーキーへ1時間程かけて向かう。BREMEN CAFEという住宅街にあるBAR。店内にはピンボールがあったり、日本でも懐かしい「パックマン」や「ゼビウス」などのゲーム機があったり。ツアー最後となるライブが始まる。…

turncoat & thirsty chords USショートツアー 7

11/3、美味い朝ごはんが食える店という事で、マットにHandlebarという店に連れて行って貰う。サブキヨさんは先にエリックと共に本日の会場へ移動しており、残る我々の他に友人のケイリーちゃん(いつもニコニコしてて可愛らしい女の子だった)の5人で行く。日…

turncoat & thirsty chords US ショートツアー 6

ミルウォーキーから本日のライブが行われるシカゴへ戻り、腹ごしらえ。最初にマットお勧めのヴィーガンレストランへ行くのだが生憎満席。仕方なく、すぐ近くの安いメキシカンレストランへ。私は豚肉の入ったブリトーを注文したのだが、これがいけなかった。…

turncoat & thirsty chords US ショートツアー 5

11/2、昨夜はエリックと彼のパートナーでlefty loosieのキャサリンの家に泊めてもらう。日本で、ツアーでその地方の友人の家に泊めて貰うと、私はいつも他の人よりも早く目が覚め、缶コーヒーを買うべく自動販売機を求めて、ついでにその近所を散歩する。し…

turncoat & thirsty chords US ショートツアー 4

夕方になり、本日のライブのあるミルウォーキーへ移動。高速道路を北へ2時間。途中立ち寄ったサービスエリアはセブンイレブンがあったりスターバックスがあったり日本でもお馴染みの店が多く、雰囲気も日本に近い。柔術道場の一団を乗せたバスが入って来てお…

turncoat & thirsty chords US ショートツアー 3

11/1、曇り。シカゴで迎える初めての朝。時差の影響か眠りが浅い。日本を出発してから2日間風呂に入って無いので、一度リフレッシュすべくシャワーを借りるのだが、蛇口からシャワーへの切り替えがどうもわからない。それらしきレバーやダイヤルを一通りいじ…

turncoat & thirsty chords US ショートツアー 2

現地時間31日の15:00、シカゴ、オヘア空港着。日本とはマイナス14時間の時差がある。私やキョウヘイと共に日本でやっていたバンドleewayのメンバーであったマットと、二度のジャパンツアー経験のあるミルウォーキーのハードコアパンクholy shitのエリックが…

turncoat & thirsty chords USショートツアー 1

出発日の夜中、激しい腹痛に見舞われ目を覚ます。完全に腹を下しており、寒気もするので熱を測ると37.8℃ある。大事な初の海外渡航にして初のUSツアーなのに何という事か。もしノロとかであれば出国、入国にも影響するんじゃないか?でも今、体から排出されて…

神山森林公園随歩

都会では、女子高生にお金を払って一緒に散歩をする「JK散歩」なるサービス業が現れ問題視されているようだが、ある地方の町では、働き盛りの筈である30過ぎの男が、何の生産も消費もせず、「MO散歩(無職の男の散歩)」などと自ら称し、昼間っから近所を闊歩…

MATSURI 2013

先日の日曜日、break a schoolという企画をしているヒロ君が中心になって行われたライブイベント、MATSURI 2013に参加。会場のある東京は秋葉原へ。thirsty chordsとして東京へ行くのは3年ぶりで、前回もヒロ君の企画だった。夜中の高速を走り、道のりの前半…

バンド情報いくつか

今週末、thirstychordsとしては3年ぶりの東京です。東京のbreak a schoolという企画のイベンターであるヒロ氏が主催するMATSURI 2013に参加します。54バンドが出演し、友達にもたくさん会えるので非常に楽しみにしています。ただ今回の主催に当たっては、色…

ロハス気取り

妻の実家は専業農家で苺を作っており、この時期は育てた苗を畑に植える作業をする。義理の両親は周りの農家の人達に比べれば、一番若い方に入るのだが、それでも一般の会社員であれば、もう定年退職の年齢で、それに加え、お義父さんなどは少し前に体調を崩…

私にも平日が始まる

終わらない連休を漂流する私に、規則正しい生活をさせる為の数少ない日課であった「あまちゃん」と「大相撲九月場所」が終わる。ワイドショーで「あまちゃん」が放送を終えた事により、熱心だった視聴者が発症する「あまロス症候群」なるものが報道されてお…

尊敬されない人の日記

勤めていた会社の退職による有給消化期間に入り、一週間が経過する。ここ最近の土日はバンド関係でほぼ時間を費やせていたのだが、問題はその平日の過ごし方である。誰も興味は無いで在ろうし、どこに需要も無いで在ろう。しかし貴方が昔どれだけワルだった…

みんな自由は好きだけど、自由な人を見るのは嫌いなのよ

今週より有給消化の期間となり、まだ籍は暫くあるものの、とりあえずは丁度6年間勤めた会社へ出勤する事は無くなった。朝7時半、燃えるゴミを出しに外へ出ると、前の狭い道路は渋滞気味で、敷地内には同じアパートの小学生が一緒に通学する友達を待っていた…

真面目に楽しくこれからも

15日。三連休真ん中の日曜日。久しぶりの県外遠征ライブ。infroの新ギタリストを迎えての復活とturncoat、bal bas bowのレコ発を兼ねた企画。東日本へ向かっている台風から逃げるように西へ、北九州へ向かう。大雨の朝6時半出発。広島入った辺りで雨は振って…

U君の話

ある用事の帰り、いつもと違うスーパーへ買い物に寄った所、そこへ就職している高校時代の友人、U君と久しぶりに再会した。U君は当時最もよく遊んでいたクラスメイトの一人で(実業高校なので3年間同じクラス)、お笑い好きで、本人自身も非常に面白い男だった…

苦悩

先日、風邪による喉の痛みを抱えたままスタジオに入った所、その翌日、声が潰れる。ただでさえ私は喉に負担がかかるような歌い方をしているものだから、当然の結果か、こんな酷いのは初めて。私だけに第二次変声期が訪れたのか?急遽、しばらくできないと考…

結局しばらく空く

風邪とマンガ病を併発させる。マンガ病は、先に発症していた妻のブックオフ巡りに付き合った際に感染したようで、風邪は季節の変わり目のこの時期、私は100%かかる。退職予定者である私は現在会社のミソっかすであり、残業も殆ど無く、帰りにマンガと酒と豆…

我々はよくブレる

お盆。徳島の夏の風物詩、阿波踊り初日。恒例のCROWBARのアニバーサリーイベントに出演。毎年、街全体の浮かれた雰囲気に流され、酒に飲まれ、やらかした事は数知れず。ついには地元から干された感も否めなかったこの一年であったが、どうにか今年もこの企画…