2006-01-01から1年間の記事一覧

ふりかえる

仕事にサイフを忘れる。昼飯抜き。というよりカケウドン抜き。100円だけは持ってたのだが食堂は1000円からのプリペイド・カードで買うシステムなのでカップのコーヒーに砂糖いっぱい入れてカロリーを高くして凌ぐ。まあ今日の話題といえばこのぐらい。去年のこの日の日記を…

イブとやら

5時前に目覚め、Xmasイブの早朝からコンビニ・バイトに向かうが、なんとシフト入っておらず。一昨日「この日の朝、入れない?」って言われ渋々OKした筈なのに何という仕打ちか。「せっかくだから働いてく?」と言われるが冗談じゃねーのでガソリン入れて朝メシ買って…

森永

早朝バイトだけで仕事は休み。タブチさんとコーヒータイム。「マリー、チョイス、ムーンライトだったら俺は断然チョイス派だ。」と言うとタブチさんに「そんなのは、当たり前。」と言われる。そんな常識があるとは…すいません、私が無知でした。夜は二週間振りにthirsty chordsでの練習。我…

楽器、苦手なのよ

仕事終え足早にCROWBARへ。練習が滞ってたex.HARDLCKSショウジ&マサヒデ先輩方とROYALS近藤氏らによるパワーポップ・パンクバンド、WEDING PARTY(先日結婚されたマサヒデさんを茶化してSNUFFYエイモリ氏が命名)の練習を再開。音としてはTED LEOを目指してますが、あの手…

今日も帰ってから飲みます

仕事を終えると荒瀬君から「今朝釣った魚を今から料理するから」とのお誘い。丁度俺もクリスマス用のケーキのサンプルをもらってたので手土産にレッツ・プチ・パーティー。明日が早朝からあるので酒は諦め、でもどこか諦めきれず途中スーパーでビア・テイスト飲料を探すも見つか…

冬です

タブチさんとマルナカへ行く。豚肉、白菜、ネギ、大根、豆腐、シュウマイ、そしてウドンを購入。今夜はキムチ鍋。休日までウドン食いたくねー、という俺の意見は聞き入れられず。タブチさんが一人暮らしをやめてから久しぶりに飯を作ってもらう。といっても野菜切って…

ノンアルに行ってきまーす!

仕事終え、急ぎでROCKET GO GOへFHOGの企画を観に行く。着いた頃にはdacota apartmentは最後の曲、そして新曲。今回はベースレスだったがそれでもかなりヤバい曲。最初っから観たかった。にしてもこの日のFHOGはぶっ飛んでた。3人ともなんか出ていた。くう、…

HIGH SPEED SCROLL 2

一年振りの自主企画。毎度ながらat CROWBAR。岡山からケッチとLCSY、徳島からはHAMKとFHOGと、今までもこれからも深い繋がりであろうバンドばかり。どのバンドも素晴らしいライブを観せてくれた。しかしながら我等Thirsty chordsはといいますと自分…

キリ

社員食堂にて。俺の中のイイ奴ランキングでもかなり上位に付ける、小中学校の同級生と再会。同じ職場で配送の業務をしてるらしい。誰も信じてくれんが俺は小学校はずっと学級委員をやっており(それってイジメ?とか言われる)、その同級生こと、キリもそう…

文化系不良少女という表現

仕事を終え帰ってくるとマンガが届いている。これって現実逃避だろうか?好きなんだからほっといて下さいな。小原愼司「二十面相の娘」を試しに一巻だけ注文していた。この人の作品は原作以外には初めて読んだが、面白いじゃないか。黒田硫黄の超傑作「大日…

サンクス!LCSY!

HAMKと共にLIVE CLEAN STAY YOUNGの企画へ出るため岡山ペパーランドへ。HAMKが全員寝坊。波乱を予感させながら旅は始まる。雨にも負けぬヒデキの運転。徳島から岡山が二時間で行けると初めて知りました。ライブのHAMKもばっちり決めてた。このメンバーの彼らと一緒に…

父達

実家に帰りネットショッピングでWeakerthans「Fallow」を注文し、料理があまり上手じゃないが、たまに妙に食べたくなる母のカレーを食う。お代わりもする。なんというかみずみずしい味。帰り際に父が「コレを持って行け」と車の窓から渡される。現在の経済状況を知…

なんかのおつり

ポケットに400円。今の俺には本当に有り難い。大切に使わねば。大切な使い方とは?あと10円足して寿温泉+ドラフトワンで仕事の疲れを癒す事かな?でも寿温泉は閉まってたので安宅温泉に変更。サウナ熱過ぎ。久しぶりに湯船でのんびり。最近の日記は貧乏アピールをし…

FIFTH HOUR HERO

FND&SNUFFY SMILES企画でカナダからFIFTH HOURHERO来徳。ジャパンツアー初日がCROWBAR。お先に楽しみました。俺の持ってるLPからの曲はなかったがそれでも最高でした。ニューアルバムも買った。他にはFRAGMENTS、DRIFTAGE、空色吐息と良いイベントだった。おかげ様でい…

PHOTO IS…

休日。タブチさんと「文化の森」公園へ。彼女がラケットを持ってきたのでバドミントンをする。ホームセンターの安いラケットなので(SPALDINGと書いてあった)よく羽根がガットに突き刺さる。疲れてベンチで休憩してると大槻教授似のオジサンが写真を構え徐々に近付いて来る。「…

休みじゃない

仕事は休みでも5時前に起きてコンビニへバイト。終わったら朝からビール飲んでやろうと張り切って仕事するが8時出勤の女の子が病欠。帰れん。早朝バイトだけだと昨夜は夜更かししたので眠すぎる。結局昼過ぎまで働く。頑張った自分にご褒美、というやつでファミーユ・マル…

下ネタは嫌いです

仕事場は俺の働く洋菓子屋の他にもたくさん店が入ったショッピングセンターで、早番の日はそこの社員食堂で昼メシを食う。時間によればかなりの人数で賑わう。もしかしすると俺はすでにこの大勢の中の一人。いや、大勢の中の「独り」である俺は決まって90円のかけう…

どうしましょ

就職先の会社への提出物を遅れまくりでようやく書いてたら、気付く。辞めたバイトの給料の締め日等の都合から今月の給料がほとんど無い。初給料は12月末。それまで収入は早朝バイトの給料と前のバイトの残り少々。家賃と車のローンで終了。マジにおまんまの食いあ…

またしても

仕事は遅出なので割りとよく寝た。が、昨日のライブ、打ち上げにより酒気は残したまま職場へ。楽しかった日の翌日の仕事は格別です。仕事あがって今日もCROWBARへ。本日はex.I EXCUSE,the hardlucksのマサヒデさんの結婚式。二次会に俺も参加させて頂く。最…

まだまだ駆け出したばかりであります。

CROWBARにてライブ。我々は一番目を務める。まだこのメンバーでは二度目。良い緊張。「夕暮れの彼方」という曲は演ってる本人が一番テンションあがってるかも。なかなか良い感じでできた。ライブは何よりも楽しい。出番終わってもファンとして楽しむ日。hush…

俺って性格悪いんじゃ…

早朝バイトの社員の人が寿退社というやつで送別会。彼女は早朝バイトでのマイ・オアシスだったのに…。ちなみに俺は例の洋菓子屋に就職決まりましたが格差社会は思ったより広がっており早朝はやめるわけにはいかず続ける。超久しぶりに焼肉。赤身が好き。お酒も好き。二…

争いの理由

タブチさんとの昼メシにて。飲み物を買おうとコンビニに寄ったが、タブチさんは買う物が無いので車に残る事に。パック焙じ茶だけ手にしてレジに行くと、レジ横にチロルチョコ黒ゴマタルト味があったので試しに一つ買ってみる。俺が口を動かしながら車に帰ると「何一…

「我、円錐の如く」

最近少し忙しくて読んだ本は、ねじめ正一「風の棲む町」ぐらい。でもマンガは読む。最近買ったのはなかいま強の落語を扱った異色作品「こんこんちきち」、ナウシカとほぼ同時期の宮崎駿のマンガというか絵物語「シュナの旅」。週明けには小田扉「男ロワイヤル」も届く。…

昨日の疲れとれんまま

トリゴロにて密かにレコーディング。この前の東京に行くまでの半休止中に「シタタカ鳴ル…」メンバーで作った2曲が勿体ないので録音。今度こそ荒瀬君の最後の仕事だろう。「夕暮れの彼方」は気に入ってる曲。いわゆるシングルカットされるようなポップさはないが本当にThirsty…

長い平日

早朝バイトで客に頼まれた両替を間違え、-6000円の誤差。他の従業員には黙って自腹。絶対にその客は気付いてたはず。言えよ、まじで。眠いのよ、俺は。怒りのまま昼のバイト終え、着替えだけしてクローバーへ。本日新メンバーによる初ライブ。最初はこ…

唯一バスドラが気持ち良い

今日も我ら新生Thirsty Chordsでの練習に勤しむ。最近よく行くスタジオが学祭シーズン等で全くとれず、やむおえなく5、6年以上は使っていない某スタジオを予約。ここまで酷かったろうか?アンプの接触は悪くて途中で音が小さくなるし、シンバルは破れたまま。そのくせvoマ…

ハシリュー

面接日。13時に人事の人と待ち合わせ。電話の声からどんなくたびれたオヤジが俺の面接をしてくれるんだと高を括って待ってたら、故・橋本龍太郎元総理にそっくりではないか。大物の雰囲気に呑まれ、しかも喫茶店で面接という予想外の展開にすっかり怖じ気付…

告知兼ねて

最近部屋を掃除したので家に帰るのが楽しい。部屋が片付いてるとインスタント・コーヒーでも美味しく感じる。実際前までのコーヒーは古くなってて鉛の味がしてたので、新しく開けたばかりのは当然美味しい。コーヒー飲みながらSAMIAMのラストアルバムが届いたので聴く。これ2006年作…

遠足

休日。タブチさんと「イタル」でパン買って文化の森の公園へ。この日二人の服装は揃って青いTシャツに黒のオールスター。8年目のペアルック、もしくはモバイトでバイトしてる人。やってしまった…。小学生も遠足のようだ。この辺で未だに制服という事は多分俺の母校だろう。子供達…

近々

ほったらかしになってるホームページを更新しようと思っております。たまにチェックして頂ければ幸いです。ちゃんとしたのも作りたいのですがそれはまだ先。あ、それと今やってるバイトを辞める意志を店長に報告しました。いくつになっても言い出しにくいです。