福山city、再び

事情によりしばらくは県外でのライブを控えるとしていたのだが、縁があるのかタイミングが良く、またしても福山でのライブには参加する事ができた。
場所も同じく明治館。
夕方到着し、前回来た際に気になっていたライブハウス近くの大衆酒場「自由軒」でリハーサルまで少し飲む。
ここは最近見た再放送の「吉田類の酒場放浪記」でも紹介されており、この店を気になっていた私の目利きも中々のモノになった、と自己満足。
本日共演のshe's so squareのメンバー西村君、off endの井川君、てっちゃんは別バンドでもずっとお付き合いがあり、年齢も近く、再会が嬉しい。
てっちゃんがいつの間にか結婚をしており、しかもお嫁さんは徳島の人で、籍も住まいもすでに徳島に移っているとの事には驚いた。
彼が徳島へ移り住んだ事については、漫画「今日から俺は」の中で、紅高へ中野が転校してきた時のような頼もしさを、私は感じる。

開演。
ついに観る事ができたshe's so square。
極渋。samiamのような音だ聞かされてたのも納得だが、やはりフロントの存在もあって北九州特有の雰囲気は強い。
めちゃくちゃカッコ良い。
off endとの共演は一昨年の高知以来。
四国のシーンの代表の一つ。観ていて同じ四国で活動するバンドとして本当に頼もしさを感じた。

我々は最後から二番目の出演。
ここ最近ではベストに近い集中したライブができていたのだが、私がsuicide nightという曲で途中歌詞が飛び、「忘れていい」と叫ぶような箇所から再び歌い始めたものだから、知らない人からすれば「何この人、開き直ってるん?」と思われても仕方が無く、何ともかっこ悪かった。
それにしても福山という町は地元の共演バンドもお客さんも個性が強くて圧倒されそうになる。とても楽しいのでまた来たい。誘ってくれた明治館スタッフ、アイコさんには本当に感謝。

she's so squareは3/2の我々の企画に出演してくれます。
他の共演も間違い無く素晴らしいバンドですので、是非とも観に来て頂きたいです。