2010初ライブなど

1月10日、今年初のライブはCROWBARにて徳島のアングラなイベント、祖谷マン&ユミさん主催の「秘境」に参加。
我々は一番目の演奏だったので、まだお酒が入って無い為かかなりコンディションよく出来た。自分としては息が続くのが良い。

かなり濃いバンドばかりなのだが、失礼ながらお客さんが思ってた以上の入り具合。これは主催者のお二方の頑張りというか情熱による部分が大きいのだろうと思う。ずっと企画とかしていないけどバンド側から見て、自分も見習わなければと思う、本当に。


最近マンガをいくつか新刊で買った。
望月峯太郎「東京怪童」2巻、豊田徹也「珈琲時間」、谷口ジローセンセイの鞄」等。
とりあえず「東京怪童」は絵とかセリフとか世界全部が好き。
「珈琲時間」は単行本化を最も楽しみに待ってた作品だったがアフタヌーンの連載終了直後に発行されて本当に早かった。アフタヌーン誌は豊田徹也に甘すぎると思うぐらい、作者に惚れてるんだと思う。連載中、わざわざお金の無い作者の原稿料を捻出するために、前作「アンダーカレント」の広告の為のページを書き下ろさせていた程だった。今作は毎回12ページの一話完結型の短編集なのだか、その中で前作にも登場した山崎探偵が主役の話があり嬉しい。
センセイの鞄」は原作が川上弘美の小説から。マンガは凄く良いので小説もいつか読んでみようと思う。居酒屋の描かれ方、素晴らしい。

あと前々から思っていたのだが「ドラゴン桜」の絵柄を見るとイラッとくるのは私だけなのだろうか。